藍風珈琲店

イオン千種・新瑞橋・三好&長久手&ららぽーと&アピタ千代田橋・北店&セントラルパーク&豊田t-face 卸先一覧

93歳の誕生日

2019年05月07日 | 介護日和

 

大正15年5月7日生まれ

本日93歳の誕生日です

毎年「来年ないかも・・」と思いながら

お祝いを重ねております。

お嫁ちゃんになって早20年

「フォーク・ナイフ・スプーン」で分類する

使いやすさ重視の私が仕事へ行き帰宅すると

整理整頓キチンと重視の姑に「大・中・小」で並べ替えらています。

嫁姑とはこんな小さな事が小さな台所で繰り広げられる大奥の世界

姑が歩かなくなり台所でいたずらに物が移動する事が無くなり

すっかり私の大雑把さが目に余る台所となりました

お嫁ちゃん最初の頃は目をパチクリする事だらけで

呆気にとられ数年・・

母になってからは「子供達の事だけは我慢しない!!!」と決め

この時とばかりに大げんか

普段の我慢も一気に爆発

言い過ぎた後は必ず無口な舅がボソボソと私に海軍時代の戦争の話をしてくれました。

その意図する事を理解しつつも「子供の事」だけは私も譲らず

嫁の立場から、言い合っても「後を引かない」姑に救われて居たのも事実です。

 

大正・昭和・平成・令和・・時代を乗り越えました

舅も亡くなった今、介護をしながら全てが懐かしいと思える時が来ております。 

我慢強かった舅は迎えに来てくれそうにもなく・・

天国からまだまだ修行が足りない私を見ているのかもしれません。

 

今年もまた町内最長老の記録を更新しました

また来年、美味しい🍰が食べられますように

 グルマンディーズさん素敵なケーキをありがとう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彦根城 | トップ | 太郎の運動会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護日和」カテゴリの最新記事