こそだての扉 「涙~笑いの軌跡」

4人の子供を育てながら保育士として長年勤めています。その経験を涙と笑いで皆様に紹介していきたいと思います。

うつぶせ

2017-01-22 09:41:46 | 育児

2ヶ月頃になると、うつぶせポーズで頭を一瞬上げられるようになってくるあかちゃんが多くなってきます。

うつぶせは首がすわるための、大切なポーズでもあるのです。

3ヶ月前になったら、そろそろ意識して“うつぶせ”ポーズにチャレンジしてみましょう。

では、まず注意点から・・・

☆フカフカの布団の上ではしない(息ができなくなる危険性があります)

☆必ずママやパパが傍にいる時にする。

☆授乳後や機嫌が悪い時はしない。

さあ!始めましょう!

①あかちゃんをバスタオルや硬めのマットなどの上にお腹を下にうつぶせポーズにする。

②両腕は肩より前に出す。

◎直ぐに頭をマットなどにつけてしまう時はタオルを巻きずしのように棒状にまるめ両脇にかかるように胸の上あたりに、はさみます。その時、巻きタオルが太すぎると、あかちゃんの肘がマットから浮いてしまいます。肘がマットにつく太さに調整してください。

◎ママやパパも同じように、うつぶせになり、あかちゃんの目を見てガラガラなどを振ってあげてください。

◎しばらくすると、疲れて泣きだすかもしれません。ぐずり出したら無理せず抱っこして「上手に遊べたね~」など褒めてあげてください。

一日に何回も“うつぶせ遊び”の機会を作ってください。

ママが家事に忙しい時は“上向き”ポーズ。

ママの手が空いた時は“うつぶせ遊び”

やがて、うつぶせにすると頭を90°に上げて、遊び出すようになりますよ。

その日が楽しみですね。




コメントを投稿