JA農産物直売所 愛情館

郡山市朝日にある直売所です。

田植えしました♪

2017-05-21 08:00:19 | バケツ稲

昨日も今日も雲ひとつない快晴!

まさに田植えびよりの週末です。

昨日はバケツ稲の田植えをしました

熱中症にならないように、まずは麦茶をゴックン

水分補給したらバケツ稲づくりスタートです

はじめは力仕事が待ってます。

黒土・赤土・鹿沼土、3種類の土をよーく混ぜましょう。

 そうそう下の方や端っこもよーく混ぜてね

次はもっと重労働になるよ

お水を投入ドロドロになるようにまた混ぜましょう。

うんしょうんしょお水を入れると一気に重くなります。

もうちょっとだよ、ガンバレ~

ふふふ 泥んこで黒い手袋をしてるみたい?

土ができたら、自分のバケツに移しましょう。

 

表面をペタペタと平らにしたら、5本くらいの苗を2か所にそっと植えます。

最後にお水を1センチくらい張って完成です

みんな、たいへんよく出来ました~ 

泥だらけになったついでにグリーンカーテンも作っちゃいました。

たくさん朝顔を植えました。何色が咲くかはお楽しみ

田植えから一晩明けた今朝の稲はこんな感じです。

今日もいいお天気だから、根っこもしっかり根付くかな?

バケツ稲は稲刈りまで、愛情館スタッフが愛情込めてお世話します

お店の前に展示しているので、たまに見に来てね~

  今日のブログはこめ太郎でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は“南会津物産展”です♪ | トップ | 旬のメロン、入荷中♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バケツ稲」カテゴリの最新記事