JA農産物直売所 愛情館

郡山市朝日にある直売所です。

稲刈りしました♪

2015-10-03 15:52:16 | バケツ稲

今日は降水確率0%

よっし!稲刈りには絶好のお天気です。

 

バケツ稲の様子を見に行くと・・・

カマキリ君が・・・。

「え~稲刈るのぉ~?ひなたぼっこしてるのに~」

ごめんねと言うことで、花壇に移動していただきました

いよいよ稲刈り開始。

みんな初めて持つ鎌におっかなびっくり

一緒に鎌を持つお母さんも初めての体験で悪戦苦闘中

小刻みに横に引くと切れますよ。

おっ慣れてきたぞ。上手に刈れるようになったきました。

いつでも農家さんのお手伝いできるね 

刈ったあとは、ワラで束ねましょう。

おじいちゃんとの共同作業に「じいちゃん、すごい~ 

やっぱり年の功には勝てません。手際の良さが違います。

最後は「はせがけ」をして終了。

いつも食べている大好きなご飯になるんだよ。

ちっちゃい子も興味津々の様子。

たくさんご飯を食べて大きくなってね。

5月に田植えをしたけれど、今日稲刈りができなかったおともだちのみんな。

ごめんなさい、愛情館スタッフが代わりに稲刈りさせていただきました

刈った稲は乾燥させるため、しばらくお店の前に干してあります。

見に来てね~

   今日のブログはこめ太郎でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バケツ稲の稲刈りします! | トップ | 秋・・・盛り沢山!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バケツ稲」カテゴリの最新記事