JA農産物直売所 愛情館

郡山市朝日にある直売所です。

バケツ稲づくりin愛情館2015

2015-05-23 15:14:52 | バケツ稲

昨年につづき、今年も「バケツ稲づくりに挑戦です。

今日もいいお天気 絶好の田植えびよりです。

まずは基本中の基本土づくりからやっていただきましょう

黒土と赤土、鹿沼土と肥料がまんべんなく混ざるようにお願いしまっす

みんな真剣です。

土が混ざったら、自分の田んぼ(バケツ)に土を入れましょう。

さーてここからが重労働 まだサラサラの土をドロドロにします。

バケツの底まで水がいきわたるように土とよーく混ぜてね

う~ん、土が重くて苦戦中?頑張って~!

水が冷たくて気持ちいいなぁ。

おっだいぶ土がやわらかくなってきたぞ。そろそろいい感じだ

お次はメインイベント~を植えまーす。

苗が倒れないようにしっかり植えましょう。

お手々が真っ黒で手袋してるみたい・・・。頑張った証拠だね

バケツのほかにも愛情館ミニミニ田んぼにも植えてもらいました。

苗を植えたら、水を張って完成~

みんなお疲れさまでした。

きゅうりの1本丸ごと漬けとジュースでひと休みしてね。

ひと仕事終えて食べるきゅうりのおいしさは格別~

グリーンカーテンも完成しました。

バケツ稲は愛情館スタッフで愛情館こめてお世話します。

成長過程は随時、愛情館ブログでご報告いたします。

ご来店の際はぜひバケツ稲も見てみてね

   今日のブログはこめ太郎でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もやります!バケツ稲 | トップ | 本日、巨人軍阿部選手が来ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バケツ稲」カテゴリの最新記事