JA農産物直売所 愛情館

郡山市朝日にある直売所です。

ついに登場☆あのお芋がッ!

2014-11-19 14:03:44 | ☆お知らせ☆

こんにちは

だんだん寒さが身に染みる季節となってきました

ついついこたつの中で根を張ってしまう方も多いのでは

さて、愛情館でこの時季に大人気の商品といえば・・・

何かわかりますか?

ふっくらで・・・

ネットリしていて・・・

あの黄金色がまた食欲をそそる・・・

そうッ大正解

安納芋

P1060697

ジェラートショップカザロでは焼き芋にして販売していますが、

これがまた例年大人気

P1060691

P1060693

毎年秋になると、

「安納芋はまだですか~?」という声をたくさんいただきます

安納芋は鹿児島県種子島の芋を代表するさつまいも。

掘りたての新鮮なものよりも、3週間から1カ月以上熟成させると、最も糖度が上がって美味しくなるんですって

・・・ということは、9月~12月が“旬”ということだからー・・・

10月中旬~1月が“食べる旬”ということですね

まさに今が一番いい時期

高水分で、焼くとまるでクリームのようにネットリとした食感になります

生の状態でも糖度が16度もあるそうで、時間をかけて上手に焼くと糖度が40度前後にもなるそうですよ

しかししかし女性の皆さん、朗報ですッ

糖度の割にはカロリーは低いそうです

なんて素晴らしいお芋でしょう

P1060701

保管はやや難しいそうで、長く保管したいのなら焼いてから冷凍しておくのが確実とのこと。

あったか~いこたつで、ハフハフ言いながら安納芋を頬張るのはいかがですか

ぜひお試しください

今日の担当は、りんごスターでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛情館たくあん漬け講座 | トップ | りんご祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

☆お知らせ☆」カテゴリの最新記事