JA農産物直売所 愛情館

郡山市朝日にある直売所です。

稲刈りしました~バケツ稲が実るまで前篇~

2016-10-01 17:48:33 | バケツ稲

今日から10月。

いよいよ秋本番ということで、今日はバケツ稲の稲刈りをしました

5月に田植えをしてくれた子たちは、久々に自分のバケツ稲とご対面です。

「わ~おっきくなったぁ

初めての鎌だって平気ザックザク刈り取ります。

刈り取った稲はワラで束ねましょう

稲が落ちないようにギュッとしたらクルクルねじります。

ネジネジした部分を差し込んで完成

仕上げは『はせがけ』をして作業終了です

刈ったばかりのお米はまだ水分が多いので、このまま自然乾燥させます。

お!赤とんぼ応援に来てくれたよ

「みんな初めてなのに上手にできたね~、お疲れさまでした」

さてさて、田植えから4か月。

めでたく稲刈りを迎えるまでの成長記録をご紹介します。

今日は第1弾

田植え~成長期:5月~8月上旬

最初はこんなに小さな苗でした。

茎が枝分かれしながら増えていくことを『分げつ』といいます。

分げつを繰り返しながら、茎は太く、葉も伸びていきます。

夏休みが始まるころは、こーんなにフサフサに

出穂(しゅっすい)~開花:8月上旬~お盆過ぎ

稲の赤ちゃん(幼穂)がつぎつぎと顔を出してきます

下から上へぐんぐん上がっていって・・・出た―!

穂が出そろうと次は花が咲いて受粉となります。

午前中の数時間しか咲かない稲の花。

花といっても花びらはありません。

えい(もみがらになるところ)が開いておしべが出ます。

おしべの先から花粉が飛びちり、えいの中のめしべに付くと受粉終了

受粉が終わるとえいは閉じてしまいます。

ここからいよいよお米になっていきます。

今日はここまで。つづきはまた今度~

   今日のブログはこめ太郎でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋☆収穫を迎えます | トップ | 定休日のお知らせと舞たけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バケツ稲」カテゴリの最新記事