ふるさとの情景2

日常のアレコレ

残雪の高竜寺ケ岳

2012年03月29日 | 登山
快晴、暖かい、風も穏やか。

朝窓を開ければまだ中途半端なウグイスの囀りが聞こえてくる。黄砂もなさそう。

昨年から東里ケ岳ばかり目がむいていましたが、久しぶりに高竜寺ケ岳に登ってきました。

       ほぼ360度の展望の山頂は、雲も見当たらない穏やかな春の佇まい 





      
歩いたコース  但東町坂野登山口→尉ケ畑登山口との合流点→山頂入口→山頂  同じ道を下山

坂野登山口はまだ雪いっぱい 

 


雪はシャーベット状態で、足が重い。   やがて山頂が見えてきた



山頂入口   上へ行くほど雪が少ない? そんな事はないはず。

 



登山道途中から久美浜湾と小天橋



このブナ林を抜ければ山頂だ! 



標高696.7mの山頂  フカフカ雪とはいかないが、50センチ程の積雪。

 

雲ひとつない真っ青な空、周辺の山々からいくつかを見てください。

久美浜湾 



         東床ノ尾山、来日岳、東里ケ岳


  



          雲ひつつ見当たらない晴天、風もなく穏やか。  山頂手前の急登の苦労も忘れてしまう展望です。
          目のいい人は天橋立の松林や、太鼓山の風力発電も見えるはず。 

          登山道には大雪の被害による倒木がありますが、通行には問題ありません。たしか4月下旬に麓の「たんたん温泉」主催
          での登山イベントがありますが、倒木はこれへの対策は必要でしょう。関係者の方よろしくお願いします。
             

          坂野登山口から山頂まで上り120分、下り約70分(夏道は80分、50分程度です)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ちゃん)
2012-03-31 12:13:52
おはようございます

大雪の高竜寺岳を思い出しながら拝見してます
本当に素晴らしい展望がある山ですね
今年は法択山まで縦走したいと思っています
返信する
高竜寺ケ岳 (せきやん)
2012-03-31 15:48:22
山ちゃん
今日土曜日は山ではないのですか。
法択山までの縦走タイミング合わせて一緒したいですね。
返信する
残雪の高竜寺ケ岳 (シジュウ)
2012-03-31 16:19:29
暑いくらいのお天気でしたね
久美浜湾の展望が素晴らしいです
法択までの縦走とは凄い計画ですね!

氷ノ山も白い大山が拝めましたよ
返信する
シジュウさん (せきやん)
2012-04-01 09:58:57
暑いくらいの天気やら、冬に逆戻りの気温やら、特に今年はややこしい天気ですね。
長距離縦走に耐える体力が心配ですが、この意気込みに拍手してください。
返信する

コメントを投稿