ふるさとの情景2

日常のアレコレ

地域づくり活動交流会に参加

2014年03月08日 | 地域の活性化

                    今日の我が地区は結構な量の降雪でした。 が  但東町から夜久野への天谷峠付近まででした。

                    今日、養父市の長寿の郷で「たじま地域づくり活動交流会」が開催され、参加してきました。

                    


   自宅をでる昼前の雪の状況です。 しかし  朝来市や養父市ではほとんど見かけませんでした。






   主催は  「こころ豊かな美しい但馬推進会議」・・・こんな組織があること知りませんでしたが・・・ と但馬県民局です。






   主催関係者のご挨拶や、いくつかの地域活動事例発表の後テーブル6-7名単位の地域活動についてのワークショップ とまとめの発表。





               どのような地域活動がいいか・・・などの検討発表がありましたが、わがテーブルは地域活動推進の課題とその解決の手立ての意見を出し合い
               わずかの時間ながら熱心な意見交換・・・   
   
               地域づくりはそのための新しい何かを創りだすことではなく、それを進めていく心あるキーパーソンをどう結集していくか 
               つまり人の問題が事前の前提にないと 何事もうまくいきませんねー   そんな気がします。
             
   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿