ふるさとの情景2

日常のアレコレ

小さな村の2014どんど焼き

2014年01月13日 | 地域の活性化
                   小さな隣保の今年二つめのイベントは昔から伝わる  どんど焼き   降りしきる雪の中で始まりました。

                   太い竹を数本切り出しピラミッド状にたてたいのですが、目当ての竹がこの天候で切り出しにくい。


隣保役員と住民有志でこんな状態で準備を整え、どんどが始まりました。




注連縄、門松などを一緒に燃やし、今年の村の無病息災、五穀豊穣を祈念して・・・





                   見事に真っ直ぐ天に向かって燃えました。きっと今年はいい年になるでしょう。 焼いた餅と缶ビールの乾杯で
                   今年のどんどは無事終了しました。     小さな集落の参加者数人の、それでも賑やかな どんど でした。

              

                   

                   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿