ふるさとの情景2

日常のアレコレ

田結の堂山という低い山

2012年12月15日 | 登山
標高230.9mの低い山です。カテゴリーは登山としていますが、散歩道でもいいような手軽な山。
平成22年の兵庫県ふれあい森づくり事業で開発されたハイキングの道。

以前、近くにある灯台見たさにここえ来た事があります。その時登山口の案内看板が頭の隅にありました。
 山の会の行事に使えないかな?  今日も小雨曇天しかし気温は高く暖かい なかなか晴天がないので歩いてきました。

午前11時前ですが、気温14度 あたたかいです。



絹巻神社はまだ紅葉の名残が観られる。 但馬五社のひとつ、寄り道して比較的健康に感謝のお参りをする。



豊岡市田結はここからすぐ近くの海辺。登山口の案内看板と歩いた地形図です。クリックすれば大きくなります。
  


お墓のそばの狭い急な道をジグザグに登ります。 10分も歩けば広い場所に出る。



こんな案内看板が設置されており、はじめてでも安心。



エッ? この看板の表示  堂山が来た方向の  となっている。堂山を通り過ぎた???
しばらく考えました。 これは 堂山・上の山散策ルート が看板の前の左右の道 で矢印は無関係なんや!!! しかしなんかややこしいなぁ。

途中の樹間からマリンワールドの竜宮城が見えます。



上の山入口から約40分で堂山山頂に到着しました。 
またまたですが、 上の山 とは山名なのか単に登り口の上にある山なのか??? とにかく堂山山頂は広々とし、休憩テーブルもある。




残雪もわずか。 京丹後市方面の展望もいい。西を見れば先ほどの竜宮城も見える。晴天ならもっと素晴らしいでしょう。



しばらく休憩の後、この看板の公民館方向の周回の道へ。この看板は判断しやすい。



しばらく行くとこんな大きな展望台。



気比の海岸、来日岳が見える。


公民館登り口に無事下山しました。


      計2.3キロ 周回・休憩込で90分 集落にある2基の見学を加えれば適当なミニミニ登山でしょう。

      このあと上の山入口の横の通行止管理道を、自己責任という事でほんの少しだけ入らせていただきました。別投稿とします。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散策道 (ユウ)
2012-12-16 22:14:50
何年か前に堂山と灯台への行事に参加しました。
以前に比べてきれいな散策道になりましたネ!!
展望台も素敵てす。

返信する
堂山ハイキング道 (せきやん)
2012-12-16 22:38:13
ユウさん
けっこう展望のいい場所ありです。
ちよっと軽すぎますかな。晴天の時もう一度行ってみます。
返信する

コメントを投稿