aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が海を見たのは小学5年生のときでした (mmuunnee  )
2007-08-08 04:53:25
 中国山地の生活が懐かしくて、aiaiさんのブログをときどき訪問しています。
 このはちゃんが浮き輪をつけて泳いだ海は、瀬戸内海ですよね。実は、私が海をはじめて体験したのは、小学校5年生のときでした。神石郡豊松村(町村合併により神石高原町)の小学校から福山の近くの鞆ノ浦海岸に潮干狩りに行ったです。驚いたのは、バスがどんどんどんどん海に近づいて行っても、海の方がが陸より高いところにあるように見えたことです。
 私は、先生に真剣に訊ねました。「先生。海は陸より高いんかえ?」
 潮干狩りから帰った翌日、学校で先生に訊ねました。「先生。海の向こうにどんどんどん行ったら何があるんかえ?」先生はそのとき、コロンブスが航海したときのエピソードを話してくれました。地球が丸いことを確信していたコロンブスですが、一般船員は、「水平線の向こうは滝になっていて船が落ちる」と言って、一騒動がおきたと言う。
 私は、このとき初めて地球が丸いという知識を得たのです。思えば、なつかしい。
 
 
返信する
海は陸より (aiai)
2007-08-08 10:17:55
mmuunneeさんとブログ上で会えるのを楽しみにしています。
さて、「海は陸よりも高い」感じるような感性を持った子どもたちが、今、どのくらいいるんだろう?と思いながら読みました。
テレビなどで知識が先について、知ったつもりでいることがいっぱい詰まってしまった子どもたちの頭の中を、純粋に目の前に起きていることを不思議がり、知りたがる状態にしてあげたくなるときがありますよ。
mmuunneeさんと、まあるい地球との出会いの瞬間の素敵なエピソードをありがとうございました。
返信する
潮干狩りも (aiai)
2007-08-08 10:21:53
わが上田町の子ども会で海に行った日、到着時間は潮がひいていて、たまたま潮干狩りができましたよ。昼のバーベキューでアサリを焼いて食べました。
実は、初めて潮干狩りをしたのです。やめられませんね、いつまでも。ぶどう狩りやみかん狩りもそうですが、収穫しはじめると、本能が必死にさせるんでしょうか?
子どもたちに、早く泳ぎに行こうよ!と言われるまでやってました。
返信する

コメントを投稿