aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

親子のレクリエーションのつどい

2009-01-29 21:06:44 | ナチュラルファミリー
今日は、とあるところで、
親子のレクリエーションのつどいの講習!?をしてきました。
久しぶりの大人数のレクで、ちょと計算違い!のプログラムを立ててしまい、後悔。ごめんなさ~い!まだまだ勉強不足!!

親子が心をつなぐことを、親子の遊びの時間は助けてくれますね。本の読みがたりや、おしゃべりも。。。遊びって、参加する人同士が「その気」にならないと作れない。気があるかないかで、お互いに楽しさが半減したり増幅したりする。

そんなお話がしたかったのですが、おしゃべりが苦手で・・・伝わっていたらうれしいのですが。
なによりも、本気で遊んでくださり、ありがとうございました。


その気になる。これは、子育ての最近の私のテーマでもあります。

自分のやりたいことの手を止めて、心を子どものお話に傾ける時間を意識的につくってあげたいと思うのは、私自身の課題。


たった今、大切なたった一人、たった一度の子ども時代を過ごしている子どもたちのために、、できるときにはなるべく気を入れて心をかたむけたいと思う今日このごろです。


最後に、「しあわせになりなさい」を歌いました。1/2成人式のお話を少しさせていただいたら、奇遇なことに、この地域では、それを行なっていらっしゃったんですね!子どもたちに、なによりも幸せになってほしい。その親の思いを共感しあえていたら、うれしいです。

今日の縁に、感謝。ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿