aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

神楽体験 募集中!!

2009-06-01 17:21:23 | わたしの暮らす田舎の村
上田町の神楽が、高齢化で出来なくなりそうなのです!!
そこで、神楽を体験してみようかな?と思う方を急募しています。
ぜひ、村の伝統のともし火をつないでいくために、力を貸してください。。。

詳細は、チラシ裏面(画像)。
下記は、チラシの表面より

 わしらのやりょ~る神楽は、世羅系とか備後神楽とか言いよる、この方にむかしっから伝わる神楽なんじゃ。最近催し物やらで有名な石見のほうの神楽とは違うて、衣装は簡素じゃし、化粧もせんし、派手にはない。
 けどのぉ、ご神祇は蝶が舞うようなで奇麗にあるんよ~。能舞も素朴なところが、なんやら、ホ~ッとしてのぉ、しゃべりも面白いし、親近感があるとゆぅか、ひと言じゃぁ表せんが、見りゃぁ「故郷はええのぉ」思うんよ。
 今、この神楽を舞う人がおらんよぉになってきとる。わしらぁも爺やんになっていくし、もったいない思うてのぉ・・・それで相談なんじゃが・・・だれか、わしらの神楽をまずは体験してみて、ちょっとやってみよぉ、思う人はおらんかいのぉ思うての。
 どうかいのぉ。来てみて、まずは一年舞うてみてはくれまぁかの~。(上田の神楽爺より)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿