aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

神楽継承へ体験者募集

2009-06-27 15:10:37 | 『ほしはら山のがっこう』
中国新聞の記事。
ここ上田町の芸能保存会の湧永さんが取材を受けて、
「神楽の伝承」がこのままだと出来なくなりそうだということを
いわれています。

私も、
どうにか、この里に、
そぼくな神楽囃子を残したい!と思っています。
あの、秋祭りの独特な雰囲気はたまりません。
村~~~~~~って感じ。
ああ、日本の田舎~~~~~~って感じなんです。
ほんと、村好き、田舎好きにはたまらない!
タイムスリップしたような、いい感じなんです。

今度行く、隠岐の島の久見地区には、久見神楽というのが伝承されていて、
舞っているのは女性もいらっしゃるようです。(YOUTUBEで見た)
保存会の方々も、五神儀は、
女性が舞ったら美しいのではないかと言われています。

ということで、
年齢も性別も、住む地域も問わないので、
このあたりに昔から伝わる、素朴な神楽を舞ってみようと思われるかたは
ぜひぜひ連絡ください!
(新聞記事中に連絡先があります)

指導くださる保存会の方々は、朗らかで素敵な方々ばかりです。

連絡事務局を、ほしはらで行なっています~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿