aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

真山も行っちゃった!

2009-04-12 19:27:08 | ナチュラルファミリー
一つ目の山を下りたら、真山登山口を発見してしまいました。ちょっぴり悩んだけど、さっきの山があまりに楽々だったから、コース図を見て、全行程の距離はあまり変わらないことを確認して、登ってしまいました~。こっちの山は、自然観察系の案内板はほぼなく、でも本丸まで歴史を感じる案内はいくつもありましたよ。で、景色は標高が高い分、こちらが良い!!
しかし、わたくし、山頂に忘れ物をしてしまいました。下山して気づいた(--;)。もう一度登ろうと二合目まで行ったものの、やっぱり体力にそこまで自信もないし、明日にすることにしました。あーあ。忘れ物治らない。
でも、明日は別ルートに行こう!
写真は頂上からの宍道湖です!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翌日は縦走! (aiai)
2009-04-14 19:01:18
前日に忘れ物をした真山(しんやま)に計画どおり翌日も登山。今回は、月曜ということでモデルコースのガイドマップの担当課である島根県庁の自然環境課に朝一番に寄りました。とても丁寧に対応してくださり、感謝!です。
前日と同じ登山口を選び、山頂からは縦走コースを選ぶことにしました。

真山頂上までは今回はゆ~~っくり歩いて25分で山頂。昨日より楽な登頂。そこで昨日の忘れ物をしっかりとウエストポーチの中に押し込み、縦走コースへ。

アカハゲ山~鳥の子山~天狗山~玄武山~尻廻し山~大高丸~

ここまで、軽いアップダウンの中、汗もほとんどかかないノンビリした山道。時々、山桜の花びらの舞を浴びながら、ウグイスのさえずりに幸せになりながら、てくてくと行きました。

ところが、着くはずの小高丸にいつまでたっても着かない。どうやら途中でコースを間違えたらしいのです。

どこで迷ったかというと、小高丸に行く途中にあった送電線のところだろうと思うんです。道がどっちかよくわからなかったんですよね~。そこまでは丁寧に案内看板が出ていたのに、突然切れて・・・でも、人の踏み後が強いほうを進み、その後もその道が続いていたから、そのまま進んで行ったんだけど、結果として行きたいコースを外れてしまったのです。

だけど、山岳地図を持っていたのが何よりも良かった。地図を読める女!?で良かった~(迷ったくせに強がる女!?)。

9時30分に出発して、12時半に車を泊めた登山口に到着。気持ちいい一日でしたよ~。松江の社会保険センターの展望浴場で宍道湖ビューを楽しみながら汗を流して帰りました。

今度は一緒に行きたいです!
返信する

コメントを投稿