aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

うちの子のチョキ

2008-03-28 18:16:04 | ナチュラルファミリー
このは(3)のチョキ!
ジャンケンの真似事をしはじめたころから、ずっと、コレ。
もちろん、2の数字もこれで表します~。
ちょっと珍しくないですかー?可愛いです~
みんなと合わせるようになるのかな?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何しても可愛い! (T-Baka)
2008-03-28 20:00:24
確か、

このはちゃんはいくつ? って尋ねると、

こうやるよね。

可愛いね!!
返信する
じゃんけんで何を出すか (aiai)
2008-03-28 22:23:11
T-Bakaさん、そう、2歳のときは、
このチョキで表してました。

ところで、じゃんけんの時、なにを出しやすいかって
ありませんか?
このはは、このチョキが気に入っているようで
すぐこれを出します。
私もチョキを出す癖があるようです。

ちなみに、チョキを出しやすい人は、
変わり者かこだわり派らしいですね。
返信する
チョキ (T-Baka)
2008-03-29 14:43:10
えっ、!?

じゃんけんする時、まずイメージするのはやはり、チョキです。

だから、意識的にチョキ以外のグーかパーを出そうとします。

でも、結果的に出してしまうのは、どうもチョキが多いと思う。

僕は、変わり者? こだわり派?

う~ん、こだわりはあるほうかな?

ところで、このはちゃんは、3歳の指はどうやるの?

Aパターン=普通に人指し指、中指、薬指

Bパターン=親指、人指し指、中指

Cパターン=中指、薬指、小指

Dパターン=親指、人指し指、小指

Eパターン=人指し指、薬指、小指

Fパターン=親指、中指、小指

さて、どのパターンでしょう?

あっ、今、指で形を作って確かめてるでしょう。(笑)
返信する
このはの三歳 (aiai)
2008-03-30 22:04:58
三歳は、
ふつうで~す!!
えっと~、Aパターンですよ。

じゃんけんですが、
夫と三四郎は、だいたいグーです。
三四郎は、さっきはパー出してましたけど。

グーの人は、真面目な頑固らしいです。
夫は、「じゃんけんは、グーチョキパーじゃろ?」
とか言ってます。
なんか、順番を守りたいんでしょうね。楽しい~。

パーの人は、開けっぴろげ~な人らしいですよお。
お天気な人とか。

返信する
チョキの性格は? (T-Baka)
2008-03-31 13:39:45
グーの人は、真面目な頑固者。
パーの人は、開けっぴろげな人。
(何か、そのまんまみたい)

では、チョキの人はどんな性格?って考えると
何でしょうかね。

やはり、その形からチョキ、チョキ、チョキと
すぐ後先考えずに何でも切ってしまう「おっちよこちょい」?
いや、好奇心の強い人? あるいは積極的な人?

自分のことを考えると、単なる単純(単細胞とも)人間みたい。(笑)

話は変わって、チョキの指の形だけど、僕が子供の頃はチョキは
人指し指と中指でVサインの形をつくるチョキではなかった。
子供の頃はみんな、親指と人指し指を立てて(いわゆるフレミングの法則を説明する時に使うあの形ね)チョキを出していたね。
あれは、僕らの地方(熊本)だけだったのかな~?
今さらながら、「ちょっと知りたい、ちょっと教えて」(NHKラジオ番組タイトルより)・・・って思ってます。

関連してやはり子供の頃、よくやったじゃんけん遊びを
思い出したのだけど、それはまたいつかの機会に。
そのじゃんけん遊びのかけ声だけご紹介・・・

じゃ~んけ~ん、ポン!
ベテベテ、ミッキー、ベテベテ、クーロ~・・・
返信する

コメントを投稿