aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

冬支度

2010-11-29 09:00:02 | ナチュラルファミリー
小さなツララができていました。
いよいよ冬到来ですね。

実は、ウチで昨年くらいから「やってみようか」と言っていた
冬の寒さ対策
「家の中でテント作戦!!」がなんと、実行されました~~~。

2階の、すきま風ピープーの和室8畳間に、
3m×3mの5人用テントを張りまして、
その中に布団をならべて敷いたのです。

フライシートもかけて、防寒対策完了!


早い時間に娘は
1階のコタツで寝てしまっていたので、
テント作戦実行のことを全く知らず、
テントを張った後に、抱っこして連れてあがって
そのまま朝に。


目が覚めて・・・


「ここ、どこ!?ここ、どこ?え?え?????」

あわてる娘に、
「大丈夫、テントよ。」
と言うと、

「え?おそと?  どこ?どこ?」



「おうちの中よ。」




やっと落ち着いてきて、ひきつり笑いから、
本当の笑いになって、

「これ、たのし~~~!」



テントの外に出たり中に入ったりして、
「いいじゃん!いいねえ!」
を繰り返していました。



昨晩はマイナス1~2度まで気温が下がっていたんだけど、
テントの中は、人間の体温で朝まであったかくて、
朝起きるのがそんなに辛くなかった~!

テントを出ると、「あ、寒いね」



冬は家の中でテント作戦。
これは、しばらく我が家の習慣になるかも~





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (力の1号)
2010-11-29 21:46:07
 なんと、もうつららが・・流石は上田町。僕は今日朝方降ったあられに戦々恐々でしたよ。雪怖いなー・・・
 しかし家の中でテントとは・・その発想はなかったです
 ウチもやってみようかなぁ・・と思いましたが、一人だとあんまり効果ないかなぁ
返信する
オススメです~ (aiai)
2010-12-01 18:51:46
力の1号さん

家の中でテント、一人なら
だれにも了解得なくってもできるんじゃん!!

やろうやろう。

小さいテントがあったらいいね。
銀マット敷いて、布団をその上に敷いて、
それから、
氷点下の厳しいシーズンが到来したら、
布団の中に寝袋を入れて、その中に入って
寝るのさぁ。



一人なら、スペースあるから
テントの中にコタツを入れ込んだりするのも
いいのかもね。
だけど、火の元にはご用心!!だよ。
知識豊富なキミには釈迦にナンチャラだけど
引火しやすいからね~~~。


たのし~よぉ~~。
返信する

コメントを投稿