aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

楽しかった!アースまつりby KADOYA in ほしはら

2010-06-08 12:00:41 | 『ほしはら山のがっこう』


6月5日の土曜日。朝からぴか~んと晴れ
KADOYA(三次駅前で、パパママが支え合いで子育てスペースを主宰している)による
「アースまつり」
が、ほしはら山のがっこうで開かれました。

わたしも、この日は「あそぼう!!」とはりきって
お家から歩いて、娘とふたりでお散歩しながら山のがっこうへ向かいました

ちなみにむすこは、朝から行く気満々で、おこづかい持って自転車で先に遊びに行ってました。

到着すると、とってもにぎわってる~~~ぅ。ワクワク。


ふと、門の右を見ると、
木登り中の男の子。いいね~!
自然の中の校舎。
のびのびと子どもたちが遊ぶ声が、森に田んぼに畑にこだましてます!

玄関付近には、

子ども服や、手作り雑貨系のフリーマーケット。

子どもたちが「つくってあそぶ」コーナーもありました。

すごくかわいいみつろうキャンドルが出来てました!!
(まつぼっくりの型がすっごい気になった~!かわいかった!!)

木のおもちゃの会による「おもちゃの広場」では

こんなふうに子どもたちが自由に遊んでました。

着いたのは、ちょうど昼どき。おなかすいた!!

平飼いの地鶏のスパイシ~~なカレーをいただきました。おいしかった♪

むすこは、どこで遊んでいるのかな~~とさがしたら、いたいた。
ロケットストーブ型のオーブンで焼く「ピザ」づくりにはまっていました!
気前のいいむすこは、おこづかいで買っているのに、
焼くたびに人にふるまっていました。。。わたしも、むすこからいただきました♪

むすめも、山のがっこうに着いたとたんに、わたしの目の前から消えました!!
どこにいるのかなあ~~~。。。
いた!

小動物のふれあい動物園にいました。
絵本牧場ごんぼのたまね~ちゃんに、動物たちとのお友だちになりかたを聞いて、
ずっと遊んでました。

校舎のなかには、手作り陶器や布小物やさんもあって、
それから、骨盤整体まであって、すてきな雰囲気になってました。


となりの教室では、理科の実験!
科学のはなしが大好きなむすこが、これまたはまっていました。


とってもたのしい一日をつくってくださって、ありがとうございました!!
ほしはら山のがっこうの校舎も、にこにこ、おだやかな笑顔で
「よう来てくれたのぉ。」
と喜んでいましたよ!

ありがとうございました







最新の画像もっと見る

コメントを投稿