aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちは (TAMU)
2008-03-09 18:38:17
力強いわ~!

植物の力強さを身体で知ってる子の絵だね 

返信する
そう見ますか (aiai)
2008-03-10 14:32:50
なるほど~~~。
植物の力強さを身体で知っている。。。とは!

この絵は、すっご~く小さな小さな白い花、
「道種付け花」を描いたもの。
地味~なこの花をどうして選んだのか
帰ってから聞いてみたら、
すごくきれいだったんですって。
誰も選ばないような花を、きれいだって言って
描いてもらえて、
その上、あとで聞けば、描いたあとに
この花に絵の具を塗って、押し印にして写したらしくて、
種付け花さんも、摘まれても嬉しかったような気がしてます。

描きながら、「白い花にしなければよかった」と言っていたけれど、
花に色をつけたら喜ぶと思ったらしく、
春の色をつけることに決めたようです。

参加者の中には、
長時間、いろんな絵を次々に描いていく子もいたけど、
三四郎は、この花と遊んだら、もう満足して、
さっさと本棚に行って、本を読んでました。

いろんなペースの子がいます。
彼は直感、短時間集中型です。
だけど、世の中には、努力、じっくり型をほめる
傾向があります。

どっちもいてOKな場づくりと、
世の中の評価に流されない、どっしりした芯が
私によく問われています。
返信する

コメントを投稿