aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

トビウオのoil flyingfish

2007-10-06 05:09:23 | ナチュラルファミリー
夫が会社仲間と釣りに行ってきて、重たいクーラーバック持って帰ってきた。
中でも、今回の目玉は、
トビウオの10センチ余りのが30匹くらい。
海面を跳ねるのを、網ですくったらしい。

で、どう料理しようかな~~なんか、面白いことしたいな~と思って、
思いつきで、オイルサーディンならぬオイル飛び魚(oil flyingfish)を
料理してみたのです♪

これは、美味しいっ!
昨晩は、そのオイル飛び魚とジャガイモ・レンコン・パプリカで
オーブン焼きみたいなものを作ってみたのですが、
とってもとっても、と~っても美味しかったのです~。

こんなにオイルサーディン(飛び魚)って、簡単なんだ!

他には
鯛4匹、丸鯵(初めてみた)1匹、鰆一匹、
カワハギ2匹、
それにイカや、フグ!

「フグは内臓を食べなきゃ大丈夫なんじゃないんか?」
とあっさり言う夫に対し、
「フグを料理できるわけないでしょ!
  時々、素人料理でフグ毒で死んだニュースが出るでしょ!
     すし屋さんとかでも免許なしに調理したとかで、
        フグ毒にあたったニュース見たことあるよ!」

と、フグは却下!!当たり前でしょ!
なのに、クーラーバックに残ったフグを見て、
「じゃー、フグは自分がやる」とまだ言ってる。
「絶~~対だめ!」と言うと、彼はホームページで検索し始めた。
ようやくフグは難しいと解ったようだったけど、大丈夫よね、一人で夜に
食べたりしないでよ!!もう!

カワハギのお刺身(もちろん肝も!)も美味しかったなあ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜ~~~ったい!!! (TAMU)
2007-10-06 11:00:21

彼に フグの料理&味見 なんかさせちゃダメよ~!!

魚大好きの猫だって フグにだけは 手を出さないよ~。

まだあるの? 
土に埋めちゃったら~?
返信する
ところで (TAMU)
2007-10-06 11:09:54
また山陰の方で?
すごい大漁だったね!

飛び魚は刺身も大好き~♪
返信する
さばくのは (aiai)
2007-10-07 15:34:57
魚をさばくのは、切れる包丁がいりますね~。
TAMUさんちの包丁の最近の具合はいかがですか?
飛び魚やカワハギをさばくのには、
ウチの包丁では役にたちそうもありませんでした。

飛び魚は身がボロボロ。
カワハギは皮に歯がたたない。

さわらは、なのに上手くおろせる。
簡単に3枚におろしてしまいました。

出刃と刺身包丁と、うろこ取りがほしいな~。

フグ、どこに捨てたかな?
あれから神楽廻り(夫は神楽人)に出たっきりで
まともに会ってませんで、わからない。
返信する

コメントを投稿