aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

あけましておめでとうございます! !

2011-01-01 08:51:53 | ナチュラルファミリー
2011年新年あけましておめでとうございます!!
うさぎどし、たくさんの笑顔が跳びはねる一年になりますように♪

さてさて、元旦は「岡田山」へ初日の出を見に行ってきました!

日の出前の山頂。気温はマイナス7度
空には満天の星
「夜明け前が一番暗い」という言葉どおり、本当に真っ暗闇でした。
そこに、細い細い三日月が上がっていて、
たしかに宇宙が美しくそこにあり、その中の小さな小さな小さな山頂を感じました。



山頂では、焚火の準備がされはじめ、
岡田山神社でも、お供え物がならびました。
山頂の神社が幻想的に浮かび上がって、昔話にでも飛び込んだような気持ちでした。


朝がはじまりかけました。
空の色が少しずつかわりはじめ、物がそのかたちを取り戻しはじめました。
私たちも、暗闇にまぎれた生き物から人間へと感覚を変え始め、
「おめでとうございます」のあいさつが交わされはじめました。

それから、甘酒やらしし汁やらが振る舞われ、
青年団は焼き鳥や烏賊焼きを焼いたり、
あっちでは破魔矢やおみくじが並んだりしているのでありました~。

そして、

岡田山神社の神事につづき
世羅西「飛龍太鼓」による新年の初打ちが披露されました!
ドンドコ、ドンドコ!!
ジャパニ~ズの原始音楽につながるリズムは、私たち一人一人の記憶につながっていると
しみ込んだ民族感覚への不思議を感じますよね。
やっぱり、これじゃなくっちゃ!いいねえ、太鼓。

そうこうしているうちに、空はどんどん白くなっていきますっ。

で、日の出の時刻を迎えたのですが、連山に雲がかかっているので、
なかなかお日様があがってまいりません~~。

「みんなが見とるけぇ、お日様もはずかしがっとるんよ~」
「じゃあ、みんなが一斉に反対向いたら、出てきたりして(笑)」

とかなんとか、かじかんだ足やら手やらおしりやらを焚火にあてながら
長い長い日の出までの瞬間を待っていると
「わあ~~~!」出ましたっ。2011年のおひさま登場っっっっっ!!!!!!







ところで、新年は、司会という楽しい役でむかえさせていただきました♪うふっ。
あと、三次ケーブルテレビのレポーターという役も一緒にちょぴっとだけ
させてもらってしまいました!新しい挑戦で、ドキドキ。
どうすればいいのか、よくわからなかったけど、楽しかったです!!



今年はどんな年になるのかな?
いっしょにすごしたい人の顔がいっぱい浮かぶよ。
それがなによりうれしいっ。

ことしも、よろしくおねがいします!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒~っ! (飛龍太鼓 GURO)
2011-01-11 19:06:52
今年で7回目くらいかな?

上田にお招きいただくのは、

しかし、日の出前ってのは寒い。

太鼓のばち持つ感覚なくて、飛んでいきそう!

でも、新年気持ち新たに、スタートきれました。

今年一年、素晴らしい年になりますように。

返信する
寒かったですねっ!! (aiai)
2011-01-11 22:32:33
飛龍太鼓 GURO さ~ん

再会(たぶん15年ぶり)の元旦でしたねっ!

寒かった!!マイナス7度ですもんね。
こんな寒い中、
演奏してくださって
ありがとうございました!
おかげで、新年を迎える気持ちが引き締まりました~。


今年一年、ほんと、
素晴らしい一年になりますように~
返信する

コメントを投稿