aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

里山暮らし楽校Ⅰ

2007-05-01 22:53:06 | 『ほしはら山のがっこう』
はじめての「里山暮らし楽校」が4月29日にありました♪
3家族(わが家合わせて)プラス数名の、のんびりメンバーで、
幼児も小学生も、大人も、
ゆったりとした、春の陽気のここちよい一日をすごしました~!

スイバをかじったり、
ワラビを無心に取ったり(パパ、はまってましたね!)
たけのこ掘りをしたり。

ワラビもぜんまいも、持ち帰り以外は、保存(塩蔵)を習い、
下処理を一緒にしました。
(翌日、樽に漬けました。うまくいくといいけど・・・)

むかしは生活道だったという山道は
トトロが出そうな、すてきな森のトンネル。
また、おさんぽしたいですね。

「たのしかった!!」「ぜったい来ます!」というパパの言葉、
覚えてますよ~~~。
「しあわせな風景でした」とママ。うれしかったです。
きっとまた、ほしはらで会いましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿