aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

ゴパン

2010-11-22 12:59:05 | ナチュラルファミリー
GOPAN(お米でパンを焼くパン焼き機)が一昨日届きました!!


といっても、私が購入したのでなくて、、、
お米のことが25時間頭から離れないウチのお義父さんが、
「うちの竹炭米でパンをつくったら、絶対美味い!」
と、ダイブ~ン前に新聞ニュースで見た次の瞬間に、
大手電気店に注文したらしいんです。


家族はいつものとおり(笑)知らなくて、
ある日、その電気店に私が行ったら
店員さんに
「すみません、注文が殺到していて、今しばらくお待ちください」
とお断りのことばをいただいて(笑)。
私はもちろん「?」マーク。
そこで、お義父さんの注文のことを知りました。

でも、ラッキー♪
お義父さんは、私をご飯パンを焼く人としてイメージしていて、
一昨日、家に帰ったら離れ(若夫婦の住まい部分)玄関に
ド~ン!
とGOPAN入りの大きなダンボール箱が置いてあったんだから。



さてさて、早速焼いてみました。


専用の「小麦グルテン」なるものを購入していないので、
ウチにある材料でできるパンから焼いてみました。

それが、

「小麦ゼロ米パン」。



上新粉と、ドライイースト、
ウチの精白米、水、砂糖、塩、オリーブオイルを入れて
スタートボタンをポチ。



しばらくたって、ンガ~~~っと、すごい音が鳴りはじめました。
これが、お米を粉砕している音みたい。
で、何度か、そういうすごい音がなって、
そのうち、ブ~!!っとブザー音も鳴って、
たまたまパン焼き機を見に行っていた5歳の娘はドキ~ッ!
「私、なにもしてない、、よね!?」的表情で私をドキドキしながら見てました(笑)。
(これは、進行具合を知らせるブザーみたい)
う~ん、焼けるまでの4時間のうち、最初の3時間くらいは
結構うるさい。

アパートやマンション暮らしだったら気にならないかなあ・・・
田舎のこういうのどかな地域向きに作られたのかな。


さてさて、そうこうしているうちに4時間がたち、
出来上がりの音が鳴りました。





蓋を開けてみると、パンの上がへこんじゃってる。。。
なにがいけなかったのかなあ。。。
また研究してみよう。


それから、パンを取り出して、包丁でカットしようとしたら、
今度は、うまく切れない。。。

これは、小麦食パンをパン焼き機で作ったときもなんだけど、
中がふわふわ過ぎて、パンの耳がガリガリで
切るとつぶれてしまうんだよね。

お米パンの場合は、モチモチもしているので、
生地のフワフワ感が切るうちに包丁の圧力に負けてべタッとひっついてしまって、
パンがしぼんでしまう。


パンを切る何かよい方法があったら教えて欲しいなあ~~~というか、
こういう問題点は想像できるだろうから、
かわいいヒント集とかを作って、購入箱に同封していて欲しい。

アンケートなどの同封はなかったけど、もしあったら、
こんなことが書き入れたいと思いました。
毎日使うことを前提にした、下敷きみたいな素材の
定番レシピシートとか付属していてほしい。
何分ぐらいで焼けるか、メジャーは何グラムか、というような情報もそれに記入してあったりして。
初めて使う時に、何度もページをめくって、だんだん焼くのを挫折しそうになったりしたので。。。
(結構、小うるさい消費者になってます。)






さて、味はというと、お米パンならではのもっちもっち。
パンとお餅とどっちが近い!?と言ったら迷うくらいもっちもっちしてました。

梅ジャムの酸味が一番合うなあと思いました!梅ジャム、最高!!(たつき、ありがとう)
あと、バターやクリームチーズ、肉味噌、ベーコンも用意したけど
中ではベーコンが合ったかなあ。。
個人的にはバターが不思議と合わなかった気がしました。
あ、今日はやらなかったけど、蜂蜜合いそう。


うまく切れるようにするのにはどうしたらいいかが課題だな。
それから、パンの耳が厚くて硬くて歯に刺さるのも。。。
モチモチ感をもう少し押さえたほうが、パンとしてたべやすいな。
次回は、小麦グルテンを仕入れて、
GOPAN推奨!?のお米パンを焼いてみたいと思います。
それと、お米+小麦パンもやってみたい。

それらが、パンとして成り立つお米パンを我が家の食卓に提供してくれるかどうか。
実験をしばらく続けたいと思います!!






日本の自給率と村の文化を守るために、
みなさ~ん、お米を食べましょう!!

お米のいろんな変身を楽しみましょっ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風(ふぅ))
2010-11-22 18:17:49
はじめまして♪
「岡田山」を検索していてこちらがヒットしまして・・・
やってまいりました!!

ところが びっくり@@デス。
ほしはら?aiaiさん・・・ん?ほしはらって!!
もし違ってたらごめんなさい
私 この夏の終わりだったかな・・ほしはら山の学校に
ひとりで突然お邪魔したのです。(校内の写真を撮らせてもらいました☆)
男の子と一緒にいらした方でしょうか?
何年か前にコーヒー教室で お世話になったことがある!って話をしたんですょ~
違ってたら ホントに ホントにごめんなさいねっ><
返信する
ようこそ♪ (aiai)
2010-11-22 21:31:04
風(ふぅ)さん

こんばんは。お久しぶりです!!
はい、あたりですっ!!
うれしいです!

コーヒー教室、昔の給食室でやったときに
来られたこと、
そのお話を、ほしはら山のがっこうに
お寄りくださった数ヶ月前にしたこと、
覚えてますよ♪
そのときもうれしかったんだけど、
今日もすごくうれしいです!

風さんのブログにも早速お邪魔させてもらいました。
http://kazetone.exblog.jp/14009316/#14009316_1
山のがっこうの写真もこんなに素敵に撮ってくださってたんですね!ワクワクしました。


再会を楽しみにしています~。
返信する
再度失敗の巻(ひとりごと) (aiai)
2010-11-27 18:54:40
今朝、再度ゴパンを焼いてみました。

今度は、専用の小麦グルテンを仕入れて、
GOPAN推奨!?のお米パンを焼いてみた

のですが・・・・・・・・・・・・・・



結果は・・・

 大失敗


機械が故障しているとしか思えない。
・・ので、
電気店に、できたパンと機械をもって
行ってみることにしました。

なぜ、故障しているとしか思えなかったか、
というと、

▼お米・水・塩・砂糖はちゃんとまざっていて
ぺちゃんこの形でなんか餅状に焼きあがっていた(お米は、ちゃんと粉砕されて、ペースト状になっていた)
▼その上に、混ざっていない小麦グルテンとイーストが乗っかっていて、混ざらない状態で焼きあがっていた
(小麦グルテンは、粉の状態のまま、出来上がったパンか餅かわからない状態のものに乗っかっていました)
 ↓
 ↓
ということは、

◎故障部分の予想は・・・
  小麦グルテンとイーストが投入されたあと、
  この機械は混ぜてくれていない



原因が早くわかるといいんだけど。。。
この機械で焼くおいしいお米パンが
早く食べたい。
返信する
無題 (だるまちゃん)
2010-11-29 09:26:48
ゴパンはニュースで販売中止になったって新聞かなんかで読んだよ。
返信する
ゴパン (aiai)
2010-12-01 18:44:32
だるまちゃん

そうらしいね!!
すごい人気だそうで、
生産が追いつかないんだってね。

お米でパンが家で焼ける!!!というのって
やっぱり魅力なんだなあ。
返信する
Unknown (haru)
2011-01-02 12:24:18
GOPANから検索してお邪魔させて頂きました。
私もGOPAN買いました。
モチモチがかなり切りにくいのわかります
でもお米のパンは思った以上に甘くて美味しいですよねぇ~
レシピは特設サイト(?)みたいなのがあります。
http://cookpad.com/pr/contest/index/299
コンテストもやってるので出してみられては!?
返信する
情報ありがとうございます (aiai)
2011-01-07 18:15:52
haruさん

GOPANの情報をありがとうございます。
レシピ、見てみます!

おととい、修理から戻ってきたので
チャレンジしてみようと思います。
返信する

コメントを投稿