aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

月食

2007-08-29 01:05:59 | ナチュラルファミリー
皆既月食!
赤い月、異様な雰囲気。「もしかして、今日、月食だったよね?」
天気予報であきらめていたから、すっかり忘れてた。

夜中からの雨の前とは思えない、大きく開いた雲の切れ間の月。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうして月の形が変わるの? (さんしろう)
2007-09-01 01:13:15
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/kids/waw/know.htm
に、かいてあったけど、まだよくわからないから、
おかあさん、おしえてね。
月が赤かった理由も、かいてあったよ。
返信する
ふぅん。。。 (aiai)
2007-09-01 01:16:49
月食の月の欠け方、満ち方(三日月の形)が、普段と違うのはなんでだろう?
という疑問にはじまり、皆既月食の説明が
おかあさんにもちゃんとは分かってない~。

理科系に強そうな、おかあさんのお友達を探してみようかな。
返信する
月食と日食の (TAMU)
2007-09-01 11:50:09
実験を、きっと学校でやるよ。
たぶん6年生くらいでやるかな?
たのしみだね、三四郎。
返信する
キャンプお疲れ様でした。m(_)m (長靴)
2007-09-01 14:11:57
残念ながら皆既月食を見られなかったので、こちらの写真で見る事ができ感謝です(^m^)♪~
 夏休みの宿題は片付きましたかぁ~(^^)
只今マイカーが車やさんに出ていて代車の為、まだそちらに足を運べていません。その内お茶に行きますね☆~
返信する
今日から新学期 (aiai)
2007-09-03 08:53:57
今朝は久しぶりにバタバタしました。
朝、「いそぎなさ~い!」と言わずにすんだ夏休み。
学校の日も、言わずに済めばいいのだけど。。。

宿題は、どうにかなりました!よかった。

長靴さんとお会いできる日を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿