愛花ダイアリー

つれずれの想い

ランタナ「七変化」

2006-08-10 | 自然
ランタナ赤
 
ランタナの別名、七変化とはよく付けた名前だ。
4~5日前は真っ赤だったが、今日はピンクや黄色になっている。

ランタナピンク

これも変化しつつある。 

ランタナ黄
 
こちらは完全に黄色である。
これが同じ木の花とは思えない。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~、 (nojin)
2006-08-10 19:16:36
変わってきていますね~。

 だから、ランタナって、奥が深いんですね~。

  ん~~~ん、不思議ですね~。

「七変化」とは、ほんと、よくつけたものですね。

返信する
nojinさん(^^♪、こんにちは (愛花)
2006-08-11 12:11:31
ほんとに名前通りの「七変化」ですね。

アジサイ以上にはっきり色が変わります。

ア、大きさは違っても、花の形はアジサイに似ています。花弁の数も4枚ですしね。
返信する
七変化 (ふん転菓子)
2006-08-11 20:13:34
色々な色の花が咲くのではなく、変化するのね。

以前撮影しましたが、意味が解らなかった。

これでぐっすり眠れます。(笑い)
返信する
自然の妙 (momocya)
2006-08-12 11:36:09
愛花さん、お久しぶりです。



ランタナの七変化は自然の妙ですね。

花の中でどんな操作がされているのでしょうね。楽しい花です。
返信する
ふん転菓子さん(^^♪、おはようございます (愛花)
2006-08-14 09:11:35
不思議な花ですよね。

写真をUPしたときは、黄色だった花が今朝はオレンジと、黄色の混合になりました。
返信する
momocyaさん(^^♪、おはようございます (愛花)
2006-08-14 09:18:16
ほんとに楽しい花です。

先日撮影した日は、三者三様の色でしたが、

今朝は混合色になりました。

去年は水枯れで、失敗しましたので、水遣りに気をつけています。

本格的な暑さになりました。ご自愛ください。
返信する
ホテイアオイのこと (C-NA)
2006-08-15 21:43:55
こんばんは愛花さん。厳しい残暑ですね。花はこの暑さの中でも元気に咲いてくれます。

ホテイアオイもそろそろだと思います。毎年咲くとは確信がありませんが場所は大垣市津屋川の堤防から下ったところのため池です。

国道桑名大垣線を南濃市役所とサークルkの信号を大垣方面に走ると大きな病院が左手にあってその先の橋を渡ったら左に折れると津屋川の堤防です。狭い道なので気をつけて・・。桜並木をしばらく走ると右手に下る道がありますのでそこからおりてため池を探してください。比較的わかりやすい場所です。秋は彼岸花の名所ですね。
返信する
C-NAさん(^^♪、こんにちは (愛花)
2006-08-17 16:45:33
今朝は恵みの雨が降って、庭の木々も生き返っています。

ホテイアオイの群生場所をお知らせいただいたので、

地図で検索をして、何とか分かったような気がします。

機会を作って見に行こうと思います。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿