愛花ダイアリー

つれずれの想い

夏の花

2006-08-04 | 花・木
アメリカ芙蓉
 
本格的な夏の暑さがやってきた。
これはアメリカ芙蓉である。
原産地は北アメリカだが、なんとなく南方の花のイメージである。

アメリカフヨウ

この花は中国原産の、むくげに似ている。
そしてハワイ原産のハイビスカスにも、共通点がある。

クサギの花

クサギの花、名前ほど臭くはない。
秋には可愛い実をつけるので、待ち遠しい。 

メリケンムグラ
 
芝生の中などに、星をちりばめたように咲いている。
最初は名前を知らなかったが、メリケンムグラと教えてもらった。
C-NAさんありがとうございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初物 (洸月)
2006-08-05 23:41:21
メリケンムグラ初めて見せて頂きました。

存在すら知りませんでした。

清楚な感じがしていいですね。
返信する
洸月さん(^^♪、こんにちは (愛花)
2006-08-06 12:50:47
メリケンムグラの名前はつい最近教えていただきました。

芝生の中に花だけ見えて、なんという花かなと思っていましたが、今年初めて茎が立ち上がっているのを見つけて、お尋ねしたらこの名前を教えていただきました。

同じ仲間でオオフタバムグラの名で、ピンクの花もあるそうです。
返信する
こんばんは♪ (ZEISS)
2006-08-06 22:10:22
アメリカ芙蓉は大きくて見ごたえがありますね。

アメリカンなんだけど、やはり芙蓉です。

トロピカルなイメージそのものです。



クサギは私がよく行く光が丘公園のバードサンクチュアリの入り口にもあります。

前にも教えてもらったのに、またブログにアップして「教えて下さい!」何てやっちゃいました(笑)
返信する
ZEISSさん(^^♪、こんにちは (愛花)
2006-08-07 11:02:12
毎日暑いです。蝉もアジーアジーと鳴いています。

アメリカ芙蓉は豪快ですが、大きすぎてなお暑く感じます。

クサギの木は、新芽がピンクで可愛いけれど、実は羽子板の羽のようで、可愛いですね。

返信する

コメントを投稿