愛花ダイアリー

つれずれの想い

秀吉の一夜城

2005-09-19 | Weblog
岐阜県墨俣に秀吉の一夜城がある。
墨俣の一夜城

堀?の堤に彼岸花が咲いていた。
例年は土手一面を真っ赤に染める彼岸花が、
なぜか今年は数が少なかった。
でも花はしべをいっぱいに広げて、
鬨(とき)の声を上げているようである。
墨俣の彼岸花


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ZEISS)
2005-09-20 20:34:31
これが有名な秀吉の一夜城ですか。

私は歴史は疎いんですが、話には聞いたことがあります。



彼岸花を上から撮った写真と言うのは、もしかして初めてかも。

大抵は横から撮っちゃいますからね。

今度やってみようっと♪
返信する
ZEISSさんこんにちは (Aily)
2005-09-21 13:18:04
さすがお彼岸だけあって、爽やかな季節になりました。

墨俣の一夜城は現在のような天守閣のある立派な城ではなく、これは近年に建てられたものです。

それにしても密かに木曽の山中で、プレハブの工法で臍穴を入れ筏で下って組み立て数日で城を築くなど、

ドラマは脚色してあるにしても、秀吉は大した力量ですね。

彼岸花はたまたま堤の上から、俯瞰して撮ったから、ああなっただけです。
返信する
こんにちは♪ (風華)
2005-09-22 14:12:57
私も歴史に弱く いえっ興味は有るにしても知識がなく知らない事沢山あります(苦笑)

秀吉の一夜城も聞いたことはあっても情報は全く知りませんでした。



彼岸花を上から撮影すると弾け飛んだ花火のようですね(^^)



お願いがあります。

この度各ブログのサイト名変更しました。

お手数お掛けしますが変更お願い致します。

gooのは「FUUKA Gallery」となっております。

勝手して申し訳御座いません!
返信する
風華さん こんばんは (Aily)
2005-09-23 21:16:45
ブログのサイト名変更のこと、分かりました。

早速変更してお邪魔してきました。

一夜城は我が家から比較的近いのに、車から降りて見学したのは初めてです。その付近に彼岸花が、川の堤防ののり面を一面真っ赤に染めますのに、なぜか今年は少ししか咲いていませんでした。
返信する

コメントを投稿