愛花ダイアリー

つれずれの想い

旧暦のひな祭り

2006-03-29 | Weblog
桃の花
 
旧暦の桃の節句は、本日3月29日である。
つばきの花で出来た、ひな壇が飾ってあった。

椿のひな壇
 
それは一人一人の顔が椿の花で出来ていた。
顔のつばきの花は、毎日取り替えるそうだ。
衣装は折り紙細工だった。

桃の花
 
桃の花に桜の花が追いつきそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (洸月)
2006-03-30 12:33:31
そうですね~、昨日は旧暦の桃の節句でしたね。

こんなステキな演出してくれる所があるんだね。

季節の椿を使ってのお雛様可愛らしいです。



桃の花は旧の節句の頃に咲き出すんですね。

3月3日は自然に咲いている桃の花は楽しめませんものね。
返信する
洸月さん、こんばんは (Aily)
2006-03-30 20:22:59
もう3月も終わりなのにこちらは雪が降りました。

お宅の地方はいかがでしたか。

旧暦のひな祭りは、もう今では珍しくなりました。

お雛様の顔を椿の花で飾るなんて、素晴らしいでしょう。生の花だから、毎日取り替えて大変でしょうね。

返信する

コメントを投稿