愛花ダイアリー

つれずれの想い

ハボタンの一生

2007-04-13 | 花・木
ハボタンに雫

お正月の庭を彩るハボタン。
雪が解けて葉の間にしずくが残った。

ハボタン伸びた

寒さの中でも、ぐんぐん芯を伸ばし始めた。

ハボタンの蕾

先端につぼみが付いた。

ハボタンの花

ついに菜の花によく似た花を付けた。
まだ満開ではない。
これから種をつけるだろう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ZEISS)
2007-04-13 20:59:15
そうそう、我が家のハボタンもとうとう菜の花状態になりました。
初めて見ただけに驚きましたよ。
「へぇ~、こうなるんだ!」って。
こうやって成長を記録するのもいいことですね。
返信する
ZEISS さん、.こんにちは (愛花)
2007-04-14 10:43:53
子供と同様、植物の成長を見ているのは楽しいですね。
これで種子が出来て、落ちた跡に枝が出来たら、
来年は株立ちのハボタンにしたいなと思っています。
乞うご期待
返信する
伸びますよね (ふん転菓子)
2007-04-21 21:14:19
最初は食べる事が出来そうな位フレッシュな感じですが、花が咲く頃になると。。
中央からニョキニョキと。
アブラナ科の運命ですね。
返信する
ふん転菓子さん、こんにちは (愛花)
2007-04-22 12:30:16
日本列島一斉に、花盛りのよい季節になりました。
来年はきれいな枝振りの、株立ちのハボタンにしたいと企画しています。
夏に枯れないでねと、祈っています。
返信する

コメントを投稿