ai-yuu の日々の日記です

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

立派な生姜でしょう。

2015-06-27 16:05:02 | 日記
去年冷凍しておいてた生姜が無くなったので頼んでたら
家まで持て来てくれました。
新生姜は出始めなのでまだ高いのでひね生姜4キロ購入しました。
9月頃になると安くなるそうですので新生姜も頼みましたよ
ひね生姜はスライスするのも筋が多く手間が掛かりますが安いからね。
明日洗いスライスして三回茹でこぼし小分けし冷凍しておきます。
何時でも生姜の佃煮が作れますのでご飯の友やお茶請けに最高ですよ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (ラーク)
2015-06-27 19:12:41
生姜の佃煮 (@_@;) 有るのですね
又、梅を漬けた時に、入れるのかと思いましたが、佃煮ですか、 身体には良さそうですがね、
関西では、丼物に、付いて来たり、冷奴豆腐に、生姜がのってます。
生姜は、冬 身体を温めるのに食べますね
返信する
ラークさんへ (aiーyuu)
2015-06-27 21:41:20
生姜は甘酢漬けも美味しいですよ。
梅酢に漬け紅生姜も良いですね
佃煮は甘ビリでご飯に持って来いですよ
熱いご飯と混ぜおむすびにでも合いますよ。
佃煮は簡単ですのでお試し下さい。
病みつきになるかもね?
返信する
今晩は (oyajisann)
2015-06-27 22:27:22
今晩は生姜は冷奴やそうめんや鰹のたたき
の薬味ぐらいしか使いませんが、佃煮にもな
るんですね。
これだけの量スライス大変ですね。
出来上がり楽しみかな?
返信する
oyajisannさんへ (aiーyuu)
2015-06-27 23:32:57
生姜は魚の匂い消しにもなるしね。
薬味が殆どですよねでも美味しい一品のもなるのですよ
大体は千切りが良いそうですが私には無理なのでスライスにします。
湯がき冷凍すれば何時でも作れるしねスライス出来ない
余りは擂りそれも小分けし冷凍し生姜焼きに使いますよ
私案外細かいでしょう?
親父さんは忙しいので作る暇ないですよねお店に売ってるかも一度試食してみてください。
返信する
スライス。 (ハト。)
2015-06-30 19:19:36
yuuさん、こんばんわ。

yuuさんのところでも古い農産物などヒネと言うんですね
此方でも昨年とれた物はヒネと言いますよ、方言かとおも
っていましたが全国共通語でしょうかね。

4キロのヒネ生姜をスライスするのでしょうか?
手首が痛くなりそうですね食べる時に小出しして
皿盛りなんでしょうね。
返信する
ハトさんへ (aiーyuu)
2015-06-30 21:20:48
4㌔のスライスは大変でした。
スライス器があまり切れないせいもあるかな?
湯がくと目減りしますね湯がくのも2回に分けてしました。
1㌔と500gに分け保存ですよね。
自分が食べるのは500gで作ります。
ご飯には最高ですよね。
返信する

コメントを投稿