ai-yuu の日々の日記です

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

瓜を二番粕に漬け込み終了です。

2015-06-21 22:45:27 | 日記
今日で一週間の塩漬けが終わったので天気も良かったので瓜を干し夕方二番粕に漬込ました。
でも漬け込み終わるまで後四段と言うのに粕が足りない!そうだ去年4キロ余ったので冷蔵庫に有るはずだ
案の定野菜室に有ったでも足りず最後の一段は粕を伸ばし伸ばしで終了です。
大体なら去年と同じキロ数なのだから粕は足るはずだのにね私が他の人にあげる時粕を付けてあげてるせいなのだ。
粕を付けてあげないと直ぐに食べられるなら良いのですが日にちを置かれるといけないと思いますのでね。
また一ケ月後に本漬けですそこで奈良漬完了です後は食べるだけですね。
美味しく出来れば良いのですがね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (ラーク)
2015-06-22 20:48:29
奈良漬け、大仕事ですね、
酒粕も、沢山要るようですね (*^-^*)
我が家なら 冬に粕汁してますね、 鮭の頭を、入れて美味しいです。
4キロも野菜室に寝てましたか 香りが抜けませんか(*^-^*)
ai-yuuさんは、よく手間のかかる事されますよ
返信する
ラークさんへ (aiーyuu)
2015-06-22 21:48:54
今晩は、粕汁は美味しいですよね体も温もりますしね。
酒汁の粕は漬物用とは違うのではないかなと思いますよ
奈良漬は好きなのでねお酒はン呑めないのに粕の匂いが好きなんですよ。
店で買うと当たり外れがあるでしょう?
二番粕に漬けるのは塩抜きの為に漬け込むのです(去年漬けていた粕です)
二回目に漬け込む粕は新しい粕です。
返信する
工程。 (ハト。)
2015-06-24 19:53:02
yuuさん、こんばんわ。

最後の手順の漬け込み美味しく出来るといいですね、
口に入るまでの工程も失敗が許されない漬け込みなので
出来上がった奈良漬けも感無量の気持ちですね。
返信する
ハトさんへ (aiーyuu)
2015-06-24 21:13:34
今晩は、出来る事な美味しく漬かって欲しいですね。
ハトさんが作られる農産物とは比較物にはなりませんよ種からまき立派な物を生産されてあるのだから。
私は出来た野菜に味を付けてるだけれすからね。
返信する

コメントを投稿