ai-yuu の日々の日記です

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

椎茸を佃煮にしてみました。

2014-12-12 21:16:34 | 日記
この間作った椎茸の佃煮が余りにも美味しかったので
又椎茸を二箱買い込んで来ました。
だし昆布知り合いから沢山貰ってるしね  
大鍋山盛りにあった椎茸がこん何も減りましたよ
小分けし冷凍行きですよ
来週友宅へ行くので手土産としてニンニク味噌と
鯖の昆布巻きを作り持って行く予定にしてます。
昆布巻きは多めに持って行く年始用にね
冷凍されますので毎年私の昆布巻きが一番に終えるそうです
そんな言葉を聞くと嬉しいですよね 
昆布巻きは友宅へ行く前の日に作る予定にしてます。 





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気ですね 😊 (ラーク)
2014-12-13 07:18:21
ai-yuuさん、寒いのに、よく時間のかかる料理しますね

佃煮等は、目を離せないでしょう、

関西も、塩昆布や、佃煮屋さん多いですよ、
京都も、ちりめん山椒、も多く、お土産店にも、置いてますが、有名な老舗の佃煮は、高いです。お茶漬けで、サラサラと、食べると、味も良いですが、ランチを、食べる値段は取りますね、 
鯖の昆布巻は、知りませんが、九州なら、関サバですかね、 普通はニシンの昆布巻は、百貨店でも売ってますがね、
返信する
ラークさんへ (aiyuu)
2014-12-13 12:39:30
寒くなりましたね京は此方より寒いでしょう
私の佃煮はあまり時間を掛けてませんよ
汁が無くなるまで煮詰めると焦げますので
ある程度煮詰めると汁を捨てるんです
でも味はしっかり付いてますよ
関鯖なんて手が出ませんよ
ニシンの昆布巻きは高級品ですよ鯖で十分ですよ
鯖の昆布巻きは簡単ですので奥様に作って頂いてください
もし私のでよいならお送りしましょうか?
住所をコメントに書いて下さい
直に削除しますので
返信する
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (ラーク)
2014-12-13 20:56:52
ai-yuuさん、お気持ちありがとうございます。 (*^-^*)

鯖は、日本海側の、福井県から、京都に、塩鯖にして、昔は、運んだそうで、山越え道に鯖街道と名ずけられた街道がありましす。 (*^-^*) 大きな竹串に丸々1尾刺して焼いてますが、熱々は、油がのって美味しいです。
青魚好きな人は、持ち帰り鍋で、食べるそうです。
鯖も高価ですよ、一尾千円します。
鯖寿司なら、1本3500唐4000円です。(-_-;)ですから
スーパーの鯖寿司で、我慢してますよ、(>v<)あははぁ

返信する
ラークさんへ (aiyuu)
2014-12-13 21:47:00
なんとサバが一尾が千円ですかなんて高いんでしょう  
サバ寿司でも高いですね
こちらは五百円でも高いねぇと言うんですよ
京都は 物価が高いんでしょうね
昆布巻きにするサバは三尾か四尾盛りのを400円するかしない位のを買ってるんですよ
魚は此方の方が安いかな
返信する
(^_^)/おはよーさん (himazo)
2014-12-15 10:12:32
椎茸の佃煮 美味いでしょうね

昆布巻き作ろうかな にしんがいいの
鯖でもいいんですか 生鯖?塩さばでは?

前に一回作りましたが 忘れてしまった
メモ書きがなくなってしまった
正月に食べたいものね。 
返信する
himazoさんへ (aiyuu)
2014-12-15 12:54:47
シイタケの佃煮は美味しいですよ
.昆布巻きはにしんは高級すぎるでしょう
手にも入らないしね
私は生鯖ばかりですよ塩サバは如何でしょうね??
長くお湯炊き擦れば塩も抜けるかもね
一度試して下さい。
返信する
今晩は (oyajisann)
2014-12-15 18:53:22
今晩は佃煮手間がかかって大変
だけに自家製心がこもってますね。
鯖の昆布巻きは毎年作られてる
ような憶えありますが・・・?
とても好評なんでしょうね
インフルご用心くださいね。
返信する
oyajisannさんへ (aiyuu)
2014-12-15 21:37:29
佃煮を作って置くとおかずが一寸少ない時に良いでしょう
鯖の昆布巻きは自分が食べたくなると作るんですよ
材料は何時でも作れる様に買ってますよ
昆布巻きは人気があるんですよ
返信する
椎茸。 (ハト。)
2014-12-16 07:33:50
yuuさん、おはようございます。

しいたけの佃煮おいしいでしょうね、
昆布巻きなどいただきましたが
どれもが美味しい味付けでいただけました。
ビタミンCやミネラル成分の多いシイタケは
健康食品ですからね。
ジャンボシイタケを焼いて食べるのも美味しい
ですよ。
返信する
ハトさんへ (aiyuu)
2014-12-16 18:04:35
椎茸をバター焼きしても美味しいですね
椎茸は何に使っても美味しいですよ 
佃煮にすると長く保存できますしね
良いお年をお迎え下さいね
返信する

コメントを投稿