ai-yuu の日々の日記です

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

奈良漬の下拵えですね

2015-06-16 21:49:32 | 日記
昨日八百屋さんの前を通ると頼まれてた瓜が来てるよと言われたので25キロ買ってきました。
今日の内に塩漬けをしないと駄目だしでも25キロの瓜を切り種を取り塩漬けまで大変だなぁ~
しなければ奈良漬にはならないしねその前に桶に水を張って見なければね下準備が大変。
5㌔の瓜の種を取るのに何度となく腰を下ろさないと痛くて痛くて堪らないこの調子なら25㌔何時間掛かる??
塩漬けする時は椅子に腰かけてやっと塩漬け完了25㌔の瓜に対して塩5㌔使い限だ。
塩漬け一週間後に干し塩抜きする為二番粕に一ケ月漬け込むその後新しい粕と砂糖で本漬けする。
一ケ月後には食べれる25㌔漬ければ人にあげても一年は大丈夫です。
知り合いは娘さんが漬けるばってん「照ちゃんのを食べて娘のは食べれない」と言ってくれるのは嬉しいがその後がね
私が材料買うので漬けてと言われるのが困るのです。
私がお姉さん如何して漬けよんしゃると?と聞くと瓜の窪みに塩をバラと入れ三日程漬け込んで粕に漬け込むそうです。
それじゃ瓜は柔くて美味しくないですよね!瓜はしっかり塩に漬けるならカリカりするのですよね。
瓜は安いんですがね酒粕がね約8千円掛かりますね粕は毎年静岡の方に頼んでます。
来年はどうなる事やらですよ今年の漬物終わりですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ラーク)
2015-06-17 08:24:36
25キロの、瓜を、漬けたのですか
大仕事を、したのですね (*^-^*)

奈良漬けは、高級なので、老舗の専門店が、ありますね、 私はお漬物は、余り食べませんが
老舗の奈良漬けは、高いようです。

やはり、酒粕で、味が違うのでしょうね
返信する
ラークさんへ (aiーyuu)
2015-06-17 14:17:33
私はアルコール類は全く駄目なんですが奈良漬は好きなんですよ可笑しでしょう。
でも沢山食べるとほ~となるのですよ。
梅のシロップでも酔う位ですからね。
粕はビンから限まであるんですよ私が使うのは余り上等ではありませんよ商売するのではないのでね。
自分が食べて美味しかれば満足ですからね。
店頭で買えば高いですからね自分で漬けたのに満足してますよ。
返信する
今晩は (oyajisann)
2015-06-17 21:02:50
今晩は雨大丈夫ですか?
25キロとは大奮闘頑張りますね。
でも腰はくれぐれも無理しないで
ください。
出来上がりのUPお待ちしてます。
返信する
oyajisannさんへ (aiーyuu)
2015-06-17 22:34:32
今晩はこちらは雨はそんなに振ってませんよ。
でも南部の方は大雨だったみたいですよ。
関東も凄かったそうですね。
親父さんの処は大丈夫だったんですか?
奈良漬を漬けるのは大変ですが食べるのを楽しみに毎年漬るのですよ。
でも来年は分かりませんよね。
出来上がったらUPしますね。
返信する
こんにちは~ヽ(*´∀`)ノ (himazo)
2015-06-18 14:56:40
瓜って こちらには売ってないような気がします
漬けてあるもの買って食べたことありますが旨いね~
25キロも作るって大変だね
毎年恒例なんだね 腰いたわってくださいね
私も見つけて 少し漬けてみようかな。
返信する
himazoさんへ (aiーyuu)
2015-06-18 21:38:57
瓜其方には売ってないんですか。
私どこにでも有ると思ってました。
自家製だと自分の好みに出来ますので良いですよ
25キロ漬れば知り合いにあげても一年は食べれますので
来年はキロ数を減らす心算です。
ひまぞうさんも漬て見て下さい。
返信する
下拵え。 (ハト。)
2015-06-20 07:14:44
yuuさん、おはようございます。

奈良漬けの下拵えもたいへんな作業ですね、
芯の綿と種を取ってからの手間が・・・
美味しい奈良漬けにするには元と時間と手間
の結晶ですね、25キロも大量な漬け込みも
体力が必要になってくるでしょうね。
返信する
ハトさんへ (aiーyuu)
2015-06-20 23:26:25
今晩は、何にしても食べるまでにするには手間と時間が掛かると言う事ですね。
それも自分が好きでしてるので楽しみですよね。
でも最近は私より上の方がランキョを漬け方も知らないと言われる方が居られるみたいですよ。
次回は㌔数を減らす心算です。
返信する

コメントを投稿