ai-yuu の日々の日記です

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

青梅で何を作ろうかなぁー

2020-06-15 22:26:38 | 日記
病院の帰りにミスターマックスに買い物により青梅が出てましたので
ジャムを作る心算で2㌔程買い求めました。
あまり綺麗な梅なので半分をシロップにし後の半分を甘露煮にしょうかなぁー
ジャムは去年の梅を冷凍してたのとシロップの梅で作ればいいやと思います。
明日は白瓜を頼んでいたのでお金を払いに電動カートで往復1時間掛けて行きます。
マイカーでは量が多いので乗せられないので持って来てん貰う事にしてます。
だいたいは配達してないと言われましたがイケメンのお兄さんが僕の帰りで良かったら
持って来てあげるよぉーと言ってくれましたラッキーですよ!
明後日瓜をの種を取塩漬けにし1週間後瓜を一日干し2番粕(去年漬けていた粕)に1か月
漬けその後新しい酒粕に漬けます。
何にしても口に入れるまで手間が掛かりますね。
市販のは高いはずですね。
知り合いの方が他所から貰ったが娘さんが私の奈良漬が美味しいと言ってくれてるそうす。
漬け嬉しいですよね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2020-06-19 18:44:09
青梅はジャムに決定ですか?
次回ブログUPは青梅で・・・作りましたかな?
感謝されると作り甲斐ありますね。
良い週末をお過ごしください。
oyajisannさんへ.。 (aiーyuu)
2020-06-19 22:44:14
今晩は、青梅はシロップと甘露にしました。
ジャムはシロップが出来たらその梅と冷凍梅で作る予定です。
梅ジャムは酸っぱくて美味しですよ。
甘露煮は瓶に入真空し保存します。
友達はお正月の一品に使うようですよ。

コメントを投稿