あひるやま家の「きょうはここ」

あひるやま家の誰かがその日に行ったところについてなどをなんとな~く…

よん!よん!よん!よんっ!

2006-12-24 23:59:59 | 競馬
いよいよ有馬記念当日。
昨夜から徹夜で開門を待った中山競馬場(平成18年第5回中山競馬第8日)で有馬記念観戦です。

で、写真。これが開門前の様子。
例年、こんな感じですが、去年と今年は列が長い
これこそディープインパクト効果。

さぁ、開門(開門時刻7時20分だったはず)。
場所を取って、レーシングプログラムなど貰いに行っても1R[2歳牝未勝利]の発走までまだ時間があるので、朝定食(ご飯・豚汁・焼き海苔・生卵)を食べにB1階のレストランプラザへ。これもいつものパターン。

やがてレースは始まり、6R[ホープフルS]で、ディープインパクトの半弟ニュービギニングが、デビュー戦とは別馬のように快勝!

そして、いよいよ9R[有馬記念(第51回グランプリ)<GⅠ>]。ディープインパクトのラストランです。
パドックも見てから馬券を買って、いよいよレース。
その内容や結果は、ニュースなどでたくさん報道されていたので、ここで書く必要はないでしょう。
感涙に咽ぶ観客などが多くいたようですが、私自身はそうでもなかったです。
感動したのは、前走のJC1着の時が一番で、ホッとしたのもJCが一番
今回は無事に走ったことだけでホッとしていました。

馬券はハズレ。
実は、買い間違えていましたが、正しく買っていてもハズレでした

阪神12R[2006ファイナルS]が終わったあと、有馬記念がラストランになった馬がそのまま引退式をのがここ数年のパターン今年はディープインパクトがその対象
多くの観客は帰路につきません。引退式の様子を見てから帰るのです。

しかし、私の勝負はまだ終わっていません!
住之江賞金王(競艇)12R[賞金王決定戦賞金王決定戦]がありました!
電波を掴めないためなかなか繋がらない(ディープインパクト出走のGⅠ開催場近辺はこういう影響があった!)携帯電話でやっとこさ電話投票。
松井繁選手が本命ですが、瓜生正義選手(4号艇)のカド一撃を期待して買いました。

そして、ワンセグで観戦。いよいよピットアウト!
ちょうどその頃、場内ではディープインパクトの出走全レースがダイジェストVTRで流れていました。
が、私は賞金王に集中。
そしてスタート!
松井選手はイン逃げ体勢。瓜生選手は、中村有裕選手の捲りに乗せられてのカド捲り。これが決まりそうな1M。
この瞬間、私は思わず「よん!よん!よん!よんっ!」とワンセグに向かって叫んでしまいました。
そのとき、場内はVTRの合間の一瞬の静寂。
周囲に私の「よん!よん!よん!よんっ!」が聞こえたようで、笑い声がしています
でも、勝負に笑いも感動も関係ありません!ここまで負けが嵩んでいた私は必死。
ところが、バックで伸びてきた坪井康晴選手が2Mを先マイ。瓜生選手は後続艇の接近もあってターンが遅れて3番手に後退し、万事休す。
坪井選手の2着は1点も買ってなかった為、賞金王もハズレ。

有馬記念のあとに買った川口SS王座決定戦(オートレース)もハズレ。

結局、2日間大惨敗!

でも、納得している心地良い負けでした