はなん下からさき生まれた。

日常の出来事から、旅行や趣味まで色々と。

北海道 10/3(月)②札幌の夜

2006-04-30 21:09:55 | 旅行
札幌の夜といえば、「すすきの」です。

僕だって男です。
ムフフなことも期待して、繁華街へ向かいました。

札幌はすごい街ですね。
何がすごいって、呼び込みの多さがすごいのです。
そのほとんどは、風俗店の呼び込みだったと思います。

フラフラ歩いていると、先ず間違いなく、声を掛けられます。
無視しても、あれこれ話しながら、しつこく付いてきます。
10mや20mは、付いてきます。
それが居なくなると、また次の呼び込みに声を掛けられます。

これが延々と続くのです。

僕はこういうのが苦手なので、呼び込みからはひたすら逃げます。
声を掛けられる限り、逃げ続けるのです。
その結果、困ったことに、自分がどこに居るのか分からなくなってしまいます。
どこかで書いたかも知れませんが、僕は方向音痴なのです。
で、何とか戻って、また追いかけられて…。

「○○通りの呼び込みは悪質ですので、お気を付け下さい。」
このような街頭放送も流れていたのですが、当の呼び込み達は、まったくお構いなし。
かなり異様な光景だったと思います。

僕は結局、これにすっかり辟易してしまい、繁華街を離れました。
いったい何km逃げ回ったことか…。
お目当ての食事処もあったのですが、そこも見つからず終いでした。

夕食は、宿へ帰る途中に見つけた「味の時計台」で済ませました。
味噌ラーメンで有名なお店ですね。
それはそうでしょう。
このお店、FC(フランチャイズ)も含めれば、全国どこにでもあるのです。
つまり、わざわざ北海道で入る理由はないわけで…。

「味の時計台」のせいではありませんが、何かしょっぱかったです。

最新の画像もっと見る