はなん下からさき生まれた。

日常の出来事から、旅行や趣味まで色々と。

芸人根性

2006-05-03 23:22:25 | 今日の戯れ言
僕は、お笑いが好きです。
まあ、人並みです。
人並みですが、芸人の根性だとかテクニックだとかいったものに、より惹かれるようです。

『アメトーク』という番組があります。
テレビ朝日で深夜にやっている、雨上がり決死隊のトーク番組です。

1年半くらい前、ダチョウ倶楽部がゲストの放映。
彼らは、リアクション芸やお約束の塊です。
熱いおでんを顔に付けられたり、熱湯風呂やプールに沈められたり。
大抵は上島竜兵がやられ役ですが、放映でも一通りやってくれました。
さらに面白いことに、それをスローでも流して、肥後克広や寺門ジモンが解説を加えていたのです。

おでんを顔に当てやすいように、竜ちゃんが帽子のつばを後ろにやるところ。
水に落とす時のアイコンタクト。
それから竜ちゃんは、水に入れられると必ず水を噴きますよね。
そのために、わざわざ溺れたフリをして水を口に含む瞬間。

彼らはプロですね。
真面目に感心してしまいました。

それから今日、『クイズヘキサゴン』でも面白いところが見れました。

あるゲームで、カンニングの竹山がプールに落ちるのですが、彼も頑張っていますね。
水から顔を出す時に、しっかりと(?)メガネがズレていたのです。
ところがこれを、品川庄司の品川に「自分でずらした」と見破られてしまいました。
水面に顔が半分ほど出ている状態でやってしまったのが、まずかったようです。
これまた、スロー再生で流されていました。
竹山としては失敗でしょうが、だからこそのクローズアップで、結果としてはおいしかったようです。

どのような仕事であっても、自分の役割を理解している者が勝つのでしょう。
見習いたいものです。
とりあえず、僕は「のりつっこみ」から…。

最新の画像もっと見る