今日は、お花屋さんの宮崎るみ子さんを先生としてお招きし、生け花の仕方を教えていただきました。
子ども達は、ガーベラとかすみ草を使って生け花に挑戦しました。
いざスタートすると、みんな真剣そのもの。
そして最後には、それぞれが選んだ花の色や生け方から見えてくる「生け花セラピー」をしていただきました。子ども達も興味津々でした。
白の花を好む人は「新しいスタートをしたい」という傾向があるそうです。結婚式などで使われるのはそのためなんだそうです。
黄色の花を好む人は「好奇心が旺盛で、かつ自分に関心が向いていおり、誰かに甘えたい気持ちがある」という傾向があるそうです。また集中力を高める色だそうで、勉強する時にはいいかもしれませんね。
オレンジの花を好む人は「元気があふれ、もうすでに動き出している」という傾向があるそうです。食欲が増す色でもあるそうで、食卓に飾るといいそうですよ。
赤の花を好む人は「とても活力があり、みんなをリードしたい」という傾向があるそうです。また見ていると体感温度が3度ほど高く感じられたりするそうです。もしかしたら寒い時や冷え性の人にいいかも?
ピンクの花を好む人は「とても幸せな気持ちでいたり、現在恋をしている」という傾向があるそうです。幸せになってもらいたい人への贈り物としていい色なんだそうです。
最後は全員でお礼の言葉を言いました。充実した時間が過ごせたことで、子ども達も先生も大満足の授業となりました。本当にありがとうございました。