安富祖小中学校 (これまでの記録)

新しいサイトに移動下さい。

小学校3年生 社会見学

2011年10月22日 12時57分22秒 | 3. 小学校3学年

10月20日木曜日、社会見学に行ってきました。

3年生は『お菓子御殿』『マックスバリュー』で学習してきました。

『お菓子御殿』では、紅イモタルトの作り方やお菓子御殿で働いている人のこと、紅イモについてを学習しました。また、最後には一人1つずつ紅イモタルトのお土産を頂きました。昼食後においしくいただきました。ありがとうございました。

Imgp2397_r

Imgp2394_r

Imgp2399_r

Imgp2402_r

Imgp2404_r

Imgp2410_r

Imgp2412_r

『マックスバリュー』では、スーパーマーケットで仕事をしている人の思いや工夫などを学習しました。また、スーパーマーケットで働いている方々にたくさんインタビューさせてもらいました。最後に買い物体験ということで、お昼の弁当を自分で買う体験をしました。お昼前の忙しい中でしたが、快く協力していただき大変ありがとうございました。

Imgp2414_r

Imgp2416_r

Imgp2423_r_3

お昼は石川の闘牛場横の石川運動公園で昼食をいただきました。

マックスバリューで自分で選んで買ったお昼ごはんとお菓子御殿からいただいた紅イモタルトをいただきました。

Imgp2436_r

Imgp2437_r

Imgp2438_r

Imgp2441_r

これから、社会見学のお礼の手紙を全員で書き、学んできたことをまとめていきたいと思います。授業参観日までには掲示できると思いますので、お楽しみに!!

『お菓子御殿』『マックスバリュー』の皆様、たいへんありがとうございました。