安富祖小中学校 (これまでの記録)

新しいサイトに移動下さい。

小学校3年 算数『時間と長さ』

2011年09月21日 10時57分08秒 | 3. 小学校3学年

 今日、算数の単元『時間と長さ』のテストを行いました。

 今単元は、時間や長さについて実感してほしいという願いもあり、ストップウォッチで時間を計ったり、巻尺の使い方や1kmを歩いてみたりしました。普段の生活と大きく関係があることでもあるので、ぜひ、早く身についてほしいなと思います。

Imgp2336_r

運動場にてグループごとで測ってみました。

Imgp2337_r

目盛りをしっかり見ながら、確認。

Imgp2341_r

児童玄関の柱の太さも測ってみました。

Imgp2343_r

「巻尺だと、曲がっているものも測れるんだね。

Imgp2348_r

1kmを測りに出発!

「どこまでかな?予想してみましょう。」

Imgp2356_r

「どうやって測るのかな。」

「車輪がくるくる回って、車についているメーターと似ているね。」

Imgp2358_r

ここが学校の校門から測って1kmの地点。アカティーダバンタの手前でした。

ちなみにアカティーダバンタまで、約1200mでした。