安富祖小中学校 (これまでの記録)

新しいサイトに移動下さい。

小学校5年生 家庭科の調理実習

2012年06月08日 13時23分52秒 | 5. 小学校5学年

5年生になって初めて学習している家庭科です。

一カ月かけて初めての調理実習を行いました。

まず1回目は、家庭科室の使い方やガスの使い方です。

お湯を温めてお茶を飲みました。

Imgp2945_r

2回目は、『ゆでてみよう』ということで、ゆでたまごとトウモロコシをゆでました。

教科書では青菜を調理し、包丁の使い方も指導しながらなんですが、地産地消の考えから、地域のとれたものでやりたかったので、今回はたくさん売られていたトウモロコシを使いました。

Imgp2961_r

Imgp2962_r

Imgp2967_r

3回目はこれまでのまとめとして、『温野菜サラダ』を作りました。

キャベツ、ニンジン、もやし、トマトと各グループの手作りドレッシングで作りました。

包丁の使い方の指導も真剣に聞いてくれました。

Imgp3046_r

Imgp3049_r

Imgp3052_r

Imgp3065_r

Imgp3068_r

Imgp3071_r

Imgp3072_r

けが人もなく、ニンジンを生で食べたグループもありましたが、ほとんどのグループがおいしく食べる事ができました。

来週からは初めてのソーイング(裁縫)です。

安全第一に進めていきたいと思います。