小学校3年生の総合的な学習の時間で育てた紅イモを今日調理しました。
担任一人では自信がないので、数人の女性職員を巻き込んで実習を行いました。
紅イモを使った料理を以下の3品にしました。
1、イモをふかしてそのままの味を楽しむ。
2、細く切って紅イモスティックにする。
3、ぶつ切りにして大学イモにする。
まずは、昨日取ったイモを形を見ながら三つに分けました。
包丁を初めて使う児童が数名いたので、使い方を丁寧に説明しました。
ちょっと早い家庭科の授業です。
袋に片栗粉を入れてイモ一つ一つに衣を着けて揚げます。
油で揚げるのは危険なので、先生方にやってもらいました。
蒸しあがったイモです。
とてもホクホクです。
みんなでおいしく食べました。
なかなか甘いです。
イモの細切り『かりんとう』です。
軽く塩がかかって、余計に甘味がでます。
大学イモは、カラメルをかけて食べました。
たくさん作ったので、先生方にも味見をしてもらいました。
もちろん、片付けも丁寧にやります。
こんなにたくさんの先生方に協力してもらいました。
大変ありがとうございました。
あとは、『イモ』について学習してきたことをまとめます。
まずは、2学期にたくさん練習した作文でまとめたいと思います。