安富祖小中学校 (これまでの記録)

新しいサイトに移動下さい。

朝会(7/10)

2012年07月10日 08時56分31秒 | インポート

今日は朝会がありました。

まずは、生活委員さんの発表がありました。

今月の生活目標は「正しい言葉づかいをしよう」でした。

「名前を呼ばれたら大きな声で返事をしよう」「さいごまではっきり言おう」など、みんなが守ってくれるとうれしいですね。

Imgp9828_r

続いて、児童会とボランティア委員さんの発表です。

Imgp9830_r

ペットボトルのキャップを集めるそうです。ゴムつきとゴムなしの物をしっかりと分別しましょうということでした。

集めたキャップは、リサイクルへ回します。

みんなで協力して、キャップがたくさん集まるといいですね。

Imgp9831_r

校長先生のお話は「心を鍛える」という内容でした。

オリンピック選手は体力や技術だけじゃなく、心を鍛えるそうです。

心の鍛え方として「挨拶をがんばる」「しっかり返事をする」「履物をそろえる」という3つの方法を教えていただきました。

当たり前のことだけど、一流の人ほど小さな行いを大切にするのでしょうね。見習いたいものです。