雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

金沢市内満喫の旅、の12

2020-10-31 21:03:00 | 雑想
コロナで減っていた相方のパートも次第に増えまして。縦列駐車のウチの駐車場、帰宅が遅い相方の車が僕の車の前に来るので、毎朝入れ替え。面倒なのでちょっと前からミニをアパート駐車場の後ろに置きっぱにして、通勤車両アルトはミニの置いていた歩いて2分の駐車場へ。今日は車を降りて満月を見ながら徒歩で帰る心地よい2分間でした。

*****

特に見るものも無く思いの外早く21世紀美術館を出まして、ここに来る途中に見かけた神社がちょっと気になりまして行ってみる事に。

石浦神社。手水舍に花があったり御神籤をくくりつけたトンネルあったり、映えポイントがいろいろあるとても華やかな神社。

なんだか若い人向け?の割と新しい神社に感じましたが、調べてみたら金沢最古の宮とのこと。古墳(五四七)時代に草創されたとか。

鳥居がずらり並んでいたり、全国でも珍しい逆さ狛犬があったり、なかなか面白い神社でした。









ここからフィルム。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春病/藤井風 | トップ | 金沢市内満喫の旅、の13 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事