雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

御開帳、再び

2022-06-07 21:51:17 | 写真・カメラ

本日休日。例の大地の芸術祭の件、ちょっと酷すぎるな。中学生のやる事じゃない・・・と思ったけど、例えば煽り運転とか常識の通じない大人も身の回りに沢山いる事を忘れてはいけない。

*****

連休ですがどこへ行こうにも天気予報を見ると曇天や雨模様。長野方面は雨降らなさそうだったので、6月29日まで公開されている善光寺御開帳へ再び。前回GW前の平日に行ったのでさほど混雑していませんでしたが、連休中や土日はすごい人出だったようで。

今日もちょっと混雑を覚悟していきましたが、仁王門に近いいつもの駐車場が偶然空いていたので駐車。仲見世通り歩いても、平日でこの混雑ってやっぱり御開帳の集客力ってすごいんだなぁ。ただ、前回同様、平日の午後だとほぼ並ばずに回向柱に触れられます。混雑時だと1時間は並ぶそうですが。

混雑しているのは御朱印をいただく場所と「前立本尊・お戒壇巡り参拝券」の販売場所。前立本尊・お戒壇巡り・山門の楼上への登楼は前回行ったし、御朱印は興味ないのでスルー。ただ善光寺の雰囲気を体感して周辺街歩きして帰ってきました。

上越から近いので特に用事もなくふらっと数ヶ月に一回善光寺を参拝しておりますが、やはり特別な期間ですからね、2度目の御開帳いってまいりました。次の御開帳はさすがに行けないだろうなぁ。てか、7年後って僕はどこにいるんだろう?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完了 | トップ | 故障? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事