雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

上越家/上越市下源入

2020-05-22 21:45:00 | ラーメン
マスクをしないでお店に来る人って、(全員がそうではないけど)横柄で言葉遣い荒い人が多い気がする。特に若い人と高齢者に。

*****

おとといの昼食は「上越家」さん二度目の訪問。全国でも数少ないらしい吉村家直系だそうですが、まともな家系ラーメンて実は多分食べたこと無いのですよね。昼前に着いて中盛の味濃いめ海苔TPを注文。

以前食べた時は「肉体労働者の食べるラーメンだ」という印象しかなくて詳細は忘れていたのですが、味濃いめにしてしまったので、より一層肉体労働者向け感を味わうことに。いやーしょっぱい。しょっぱいもの好きな僕が言うのだからしょっぱい。美味しいのですけどね。

このコロナ騒動もどこ吹く風、椅子の間隔は蜜だし(もしかしたら数席は間引いてるかも)従業員はマスクしてるけど、麺上げてるのはマスクなしの職人魂溢れるちょっとガテン系の店主。待ちの席も特に蜜対策も無い。んーこのご時世だけどこういう頑固なラーメン屋だってあってもいいbyぺこぱ

この麺って自家製なのかな。独特の麺だなぁ。このしょっぱいスープに浸った海苔とほうれん草がうますぎ。これは並盛りにして白飯を頼むべきだったか。あと、意外だったのはチャーシューが燻し系で絶妙なしっとり感があってびっくりするほどおいしかった。次は味薄め油多めの並盛+ライスで決定ですな。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロイルカ | トップ | 相棒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事