雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

終了

2024-02-14 22:11:38 | 雑想

本日休日。よく仕事に対するモチベーションを上げる為にはどうしたら良いかとか言いますけど、その答えって仕事の中には存在しないと思うのですよね。業務を遂行する上で働きやすい環境を作ったところでそれは当たり前の前提条件であり、確実にモチベーションを上げるのであれば収入面の改善とか手当とか福利厚生の充実とかレクリエーションとか、業務には全く関係ないところにある訳で。まぁ売上や利益一辺倒で精神論重視の経営者にはわからないだろうけど。

*****

録画ではなく、なるべくオンタイムで見ようと努力している唯一の番組「ブラタモリ」が今年度で終わってしまうと。多分パイロット版からほぼ見ていると思うのですが「いいとも」が終わった時に行動範囲が全国に広がったのは嬉しかったな。

ブラタモリは今までの観光情報番組と違って独特の視点でその土地を紹介してくれる貴重な番組。特に知っている所が取り上げられると嬉しいのは何でだろう。「札幌」「小樽」「酒田」「新潟」「糸魚川」など良く知っているはずの土地でも、初めて知る事があったり。

地理や歴史、サブカルなど様々な方面に博識で、今の芸能界でタモリさんに代わる人材は存在しない唯一無二の人。78歳という年齢を考えると、自ら考えた幕引きを何のしがらみやためらいも無くプログラム通り遂行するような気がする。

レギュラー放送は終了とのことで、もしかしたら特番扱いで放送される事もあるかもしれませんが、今まで以上にマイペースでも良いから元気なお姿とその博識ぶりを見せてくれたらなぁ、と思う。写真はブラタモリとは全く関係なく今日長野市内を散策してきた時の写真。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上田散歩20240202、の5 | トップ | 上田散歩20240202、の6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事