雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

今日のキョウちゃん

2021-09-27 20:53:00 | 雑想
半額で混雑する某回転寿司のニュースありましたけど、安いから行く人もいると思うけど、SNSとか話のネタに並んでる人も多いんじゃないかね。ネットで話題になったどうでもいい話をまともに報道してるの見るとまだ日本って平和だなぁ、って思う。

*****

前に来た時もそうだったけど、キョウちゃんを幼児用のカートに乗せて周り見ながら事故の無いように急加速とかドリフト走行するの好き。キャーキャー言ってくれるし。



夕食の時に先日撮った「ドリフに大挑戦スペシャル」をみんなで鑑賞。ただ単に、もうすぐ3歳の幼児がドリフで笑うのか知りたかっただけなのですが、何のツボかわからないけど笑ってました。すごいなドリフ。

多分、何を言ってるのか100%理解できていないと思うんですよね。それでも笑うってのは恐らく動きと笑い屋さんの笑い声のせいなのかな。ヒゲダンスの時に小さく手拍子していたから、ああいうのはわかりやすくて良いですね。

痛みを伴う笑いがダメらしいけど、そういう意味ではドリフのネタは全部ダメかも。クワガタ使ったのは昆虫虐待だ!とか言い出す人もいるだろうし、卵ぶつけるとかは食べ物を粗末にするな!とか言いそう。でも、痛みやもったいないって共感する感情が笑いに繋がるのだから、子供心に逆にそれはやっちゃいけない事って認識すると思うんですよね。

このままこういったお笑いが無くなると、他人の痛みが共感できなくなったり物を粗末にする人って、増えるんじゃないかと逆に思ったり。見る側の子供が善悪の判断が衰えてるせいなのかもしれないけど(家庭で教育する立場の善悪の判断出来ない親も増えてるかも)、子供の常識を忘れた常識ぶった大人が判断する事って、ロクな事ない。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3歳 | トップ | 今日のキョウちゃん、の2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事