雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

年賀状

2010-12-12 23:12:00 | 仕事
忙しい時に上長から電話。接客中で出られませんでしたが、年末近い日曜日。双方忙しいのを判ってるはずの電話なので、すわクレームかと思って再度連絡をとったら、結局振り替えの電話でした。お、い。

*****

年賀状受付シーズンも佳境にきましたが。ふと、振り返ってみると、今年はネガフイルムを持って来て「これを年賀状にして下さい」っていうお客さん、全くおりませんねぇ。年賀状に載せる写真というのは、だいたいその一年に撮った写真の中でベストなコマを選ぶ訳で、それはもう既にネガではない、という事ですな。ま、当たり前か。

今は、デジタルデータを店頭の受付機でサクッと入力してサクッと送信して終わりなんですが、昔はネガを預かってラボに送って、とか、一度プリントして店頭受付機のスキャナーで読んでラボへ送信して~って流れ。神経質なお客さんにはネガをスキャニングした後に、フォトショでゴミ取りのレタッチしたりしね、えらい時間かかったものです。

確かに今は作業自体は楽にはなりましたが、デザイナーズやEKやオリジナルでキーボード入力すると名前全部に「ふりがな」が自動入力される、とか、普通のプリントでも読み込み画面でほぼ全てのお客さんに質問が来るとか、なんかもう、そういうプログラムの不備的な事で、説明や訂正やその他諸々時間をとられます。

いやしかし、今日の◯村さんの何でもメッセージじゃないけど、何とかならんのかね「日付で絞り込む」トップページ。いかに独りよがりで我良しなシステムか。一日何回も同じ説明しなくてはいけない難解なプログラムは、それは既に不良品です。すまん、ちょっと愚痴った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デルタのDM | トップ | お歳暮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事